一昨年、ふるさと納税の返礼品でいただいた、マキタのコードレスクリーナー。
年末に届いたので、ちょうど使い始めて1年ちょっとになります。





カーペットも畳もない我が家にとっては、
ダイソンほどの吸引力は必要なく、
軽くて手軽に掃除ができるマキタは非常に使い勝手が良いものでした。

毎朝、仕事に行く前の5分でも、ちょっと床の髪の毛気になる~と思ったらマキタ。
パナソニックのコード付きのクリーナーも持っていたけれど、
マキタに慣れると、もう使う気になれなくて。

ただ、空気清浄機を掃除したり、凸凹な面を掃除するにはマキタは向いてなくて、
ああそう、あと、布団圧縮袋の空気を抜くとか。
そういう時だけ、パナソニックの出番なのでした。

けれどリビング収納に、掃除機二台置いてたらとっても邪魔~
なので、パナソニックをどうしようか迷っていたのですが、
先日ホームセンターにお買い物に行ったとき、見つけてしまったのです。
マキタにオプションのブラシがあるのを!!



マキタ 掃除機充電式クリーナー ラウンドブラシ





マキタ 掃除機充電式クリーナー 棚ブラシ


こんなのあるんだ!!
マキタはいろいろ種類があるけど、うちのはどうなの?
と思ったら、なんとマキタ全機種対応!
しかもかなりお手頃価格。
早速買ってみました!




P1060178


バルミューダの空気清浄機、この辺りにすっごくほこりが溜まるんですよね。
ええ、これはこの日のために?あえて放置しておりました。
ラウンドブラシでお掃除!





P1060179

おお~!
予想はしてたけど、気持ちいいくらいの取れっぷりです。
これでマメにお掃除できるー!






P1060182

棚ブラシは、パソコンのキーボードにピッタリでした♪
ずっと出しっぱなしなので、ほこりが気になっていたのです。



その他にも、高機能フィルターというものが気になったので、
セットになっていたものを楽天で買いました。


IMG_5059

ザ・マキタって感じのケース。
プラスチック製ですが、丈夫なのでいろいろ入れられそう。



IMG_5061

こんな感じでオプション品がしっかり収納できます。



makita■マキタ ★カプセル式 【充電式クリーナー用オプションセット】 ◎セット内容:棚ブラシ1個、ラウンドブラシ1個、フレキシブルホース1個、フロアじゅうたんノズル1個、高機能フィルタ1個、白ケース1個 色:スノーホワイト
ケースは要らない方は単品で買ったほうが割安だけど、まとめて買いたい、収納ケースが欲しいという方にはおススメです。



そうそうついでに、こういうものも買いましたー!!
マキタがサイクロン化できるなんて、知らなかった!


 
マキタ サイクロンアタッチメント <A-67169>




マキタってゴミ捨て時がわかりにくかったんですよね。
これも意外とお手頃価格だったので、買ってみました。




P1060156

装着は簡単、マキタのパイプの間に挟むだけ。
外れやすいというレビューが時々ありましたが、
うちのマキタは全然大丈夫です。

吸い込んだゴミが一目でわかるので、お掃除してる感がすごくある。
もちろん捨て時も。
サイクロン万歳です。




P1060158

専用スタンドを買うか迷ったけれど、マキタは軽いので、
ピンフックにひっかけています。
オプションブラシ類は、すぐ取れるように扉の裏のトートバッグに収納。
お掃除のハードルがぐっと下がりました!







マキタ コードレス掃除機スタンド 山崎実業

あの山崎実業とのコラボスタンド。
オプション品がきれいに収まるので、収納場所に困る方にはおススメ。




マキタ makita BL1015 対応 互換 バッテリー リチウムイオン電池 10.8V 3000mAh 3.0Ah 1年保証 送料無料


もうそろそろ、バッテリーも買っておこうかな?
これは純正品と同じくらいの価格で、
サムスン製で純正品の倍持つそうです。


さて昨日・・・
洗濯機が壊れましたΣ(゚д゚lll)ガーン
修理の電話待ちです。
今日はコインランドリーだな。

おまけに体調もすこぶる悪く、仕事を休んでいます。
微熱なんだけれど、ものすごくダルい・・・
インフルかどうか・・・今から病院に行ってきます・・・
皆様もお気をつけて!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村