7a1fbd53756c70930f665f2017375b44_s


平成31年度の大学入試センター試験が、今日と明日実施されますね。
受験生の皆様、日ごろの努力の成果を十分に出すことができますように!
保護者の皆様、まずは第一関門までサポートお疲れさまでした、残り2カ月!

なんて言っている私も、平成32年度の高校受験&大学受験を控える息子の母です。
今、中2&高2。つまり受験まであと1年。
2年生の3学期は、3年0学期とよく言われますね。

経済的な心配はもうずっとしているけれど、
これからの1年は、ほんとにもう、二人の受験生を支えていかなくちゃ・・・
というか、尻を叩かなくちゃ・・・と思っていました。

長男が高校を受験した時は、中三の夏休みになっても、志望校が決まらなくて。
いつまでたってもスマホは手放さないし、朝もダラダラしているし、
あちこち高校見学に行っても、全然食いついてこないしで、
のらりくらりとしている姿に、内心イライラしっぱなしでした。

第一希望の公立高校は、3月の上旬に試験。
2月になってようやく、「スマホは最後にする」と、本気モードに入ったのでした。

 


なので・・・
大学受験は高校入試とは違う、残り一か月でどうにかなるようなものじゃない。
早めに受験モードに入らせないと!と思っていたこの冬休み。

長男、冬休みは毎日のように友達と朝方までオンラインゲーム三昧。
まだ2年生なのはわかってますよ。
だからといって、羽目を外しすぎでしょうよ・・・

見かねた夫から、雷が落ち。
1週間ゲーム&スマホ禁止令が出ました。

しぶしぶ、ゲーム機器とスマホを夫に渡した長男でしたが、
その1週間で、本人にある変化が。

「俺、気が付いたんよね」
「寝るときにスマホ触らなかったら、めっちゃ眠りが深い。」
「朝の目覚めがすごくいい。」
「授業中に眠くならない」

やっと気が付いたか青年よ・・・
人間、夜は眠るものなんだよ・・・

長男曰く、部活や友達とのLINEの連絡が取れないのは不便だけれど、
学校に行って直接話をすればそう問題も無い。
思ったより、スマホが無い生活は不便ではなかったと。

そして、スマホ解禁となっても、夜はスマホを触らないと自ら決めました。
それから1週間、そのルールも少し身に付いたようで、
夜間~朝まで、スマホは自室ではなく、リビングの目につくところに置いています。

夜間スマホを使わないと、お友達からのお誘いも気にならないようで、
あんなに毎日はまっていたゲームも最近やっていない様子。
中学の時より早く気が付いてくれて良かったよ。

そして今日は進研模試だぞ長男よ。
第1希望の大学はだいたい決まってる。
自分の立ち位置をしっかり把握して、1年後に備えてくれたまえ。

そして次男…は長くなったので次へ。