我が家はLINEモバイルの、コミュニケーションフリープランで契約しています。


lmbn01



毎月のスマホ代が平均6,000円くらいだった夫が、
思い切ってLINEモバイルに変えて2カ月目。

12月に使用した分の請求が届きましたよ。


lmt01


基本料金は、3カ月間割引になるため、たった300円。
ただし通常の通話料金は、かけ放題ではないため、30秒で20円かかります。
「いつでも電話」というアプリを経由して電話をかけたら、30秒で10円。
アプリを経由するのを忘れてかけることが多い様子が読み取れますw

それでも合計で866円・・・ありがたい~!!




そして、見直し前は月平均5,000円くらいだった私。
まだキャンペーンの適用中で、基本料金が900円割り引かれています。



lmh01


あら・・・私も「いつでも電話」使うの忘れてること多いかも・・・
ちょっと気を付けよう。





そして、音声通話ができる中では一番安いプランの次男。


lmr01



通話はほぼLINE電話なので、カウントフリー。
マック一回行くより安い金額です・・・嬉しい^^




それからまだSoftbankを継続している長男。


sbs01


機種代金にデータ定額20GB なので、こんなものでしょう。
でもね、20GB と言っても、毎月その半分も使ってないのですよ。
やっぱり割高よね~
機種代金があと4回分、それを払ったら格安スマホに乗り換え予定です。
携帯代は自分のお小遣いから払っているので、
浮いた分お小遣いの取り分が増えるのが楽しみだそう。



最後に、めったに使わない三男のSoftbankガラケー。

sbk01

安いと思っていたけれど、こう比べてみると、ガラケーなのに高い。
しかもほぼ使っていない。
緊急用みたいなものです。
もったいない。
でも機種代金があと2年・・・この縛り、本当に辛い。



ということで、我が家の1月に支払うスマホ&携帯代は、
5台分で合計13,900円でした!