毎年、お節は義実家で作っていました。
作ったお節は、ひとり暮らしの私の父が、
元旦に私の家族と、弟の家族みんな集まって食べるのを、
とても楽しみにしているのです。

作って・・・と言っても、
私は出来上がった品々を、お重に詰める担当なので、
ほぼお義母さんに作ってもらっているのですが(^^;


なので、この年末もいつものようにのんびりしておりました。
ところが、あと1週間でお正月、というときになって、
お義母さんから驚きの一言。

「今年はお節作らないから」

オーマイガ・・・

義祖母が年末から急に入院したため、
義母も余裕が無い様子でした。

こ、ここはひとつ長男の嫁である私の出番か・・・
意を決して作りましょうか?と申し出ると、
あっさり、お節なんて要らないとのこと。

うーん。どうしよう。義実家には要らなくても、
やっぱり私の実家にはお節持って行ってあげたいしな・・・

もうネット予約は終わっているし、
子どもたちも食べそうなものだけ簡単に作るか、
スーパーで単品買いしたものを詰め合わせるか・・・

悩んでいたら、職場の方から、

「大みそかになったら、デパ地下でもだいぶ安く買えるわよ。」

といい情報を聞きました。
あ、それいいじゃん、そうしよう。

そんな年末差し迫ったとき、近くのスーパーから緊急LINE。

「製造数が過剰になったため、今回だけの特別価格で、
 ミシュラン2つ星監修のお節を数量限定販売!」


osechi02

へぇぇ~神戸のお店・・・全然知らないけど、
有名なのかな?美味しいのかな?
6,800円って、安いのか高いのか・・・よくわからない。




と思って、ネットで調べてみたところ・・・

なんと

なんとなんと



osechi01


まさかこれ?!
定価こんなにするの?!


これは・・・これは買いでしょう。
急いでかけつけると、最後の1つ!
良かった~買えた!!


ちゃんと風呂敷に包まれ、もちろん盛り付け済み♪
1日かけてゆっくり解凍して・・・

IMG_4996

IMG_4997

IMG_4998

私なんかが何日かかっても作れない、見事な品々が35品目!
それぞれの品目ごとにアレルギー表示もあり、
3人前とは言っても、大勢で少しずつ食べるのに丁度良い量でした。

お節と言っても和洋折衷で、薄味のものも多くあり、
どれも上品でなかなか美味しかったです。

ただ・・・

今回あまりにも安すぎるお買い物でした。
来年定価で2万円出して買うかと言われたら・・・
今回の価格を覚えているだけに、微妙・・・

仲良しのお友達は、ふるさと納税の返礼品にお節をいただき、
美味しかったらしい!それもいいかも!




手作りお節に憧れますが、せっかく仕事も休みだから、
年末年始はのんびりしたいなぁ~と思うのが本音。

いつか、子どもたちが巣立ち、私も仕事を引退して、
ゆっくり過ごせるようになったら、その時は、
里帰りする子どもたちのためにお節を手作りするのもいいかも。

でも、私が仕事を引退すると言っても、定年までだと25年後・・・?
まだまだ先(;'∀')
その頃には、お正月の過ごし方も今と変わってきているのかな。

それまで、家族みんな元気で過ごせていますように・・・(*^-^*)