何度かご紹介したことはあるのですが、
我が家のカレンダーはここ4年間同じものを使っています。
そして来年も同じものを買ったので5年目♪

エトランジェディコスタリカ B2サイズのインテリアカレンダー 2019年

大きい。とにかく大きいです。
なので、遠くからでも見やすく、縦長リビングの我が家にはありがたい。

そして、月曜始まりなので、子どもたちの土日の予定が書きこみやすい。
薄く横線が入っているので、数行書き込むときも乱雑にならない。

そして、一番使いやすいポイントは、
カレンダーを自分でバーに差し込む方式になっていること。
どういうことかと言うと、届いたときは、12枚の紙と、バーが一本入っているので、
それを自分で差し込んで完成、なのです。

普通は、12枚全部を一本のバーに差し込んで終わりなのだけれど、
我が家はあえて、奇数月・偶数月を別々のバーに差し込んでいます。

すると、こんな感じで・・・


IMG_4941

上下に設置すると、2カ月一度に見渡せる!
これが便利なのですよ~!
ダイニングのテレビ用PCの上に掛けています。

字が汚いのはお許しを


年末年始、子どもたち3人の塾のスケジュールがバラッバラで、
もう頭に入りきれないのですが、ここに書いておけば、
家族の予定を入れたり夕飯の段取りをしたりが非常に簡単。

書き込むときは、消せるタイプの太いマーカーで。
予定が変わっても修正が簡単。
家族5人でそれぞれ色分けしています。



パイロット/フリクションカラーズ 12色セット/SFC-120M-12C



このカレンダーに慣れてしまうと、
普通の日曜始まりのカレンダーが逆に使いづらく・・・

来年、職場で使う卓上はこれにしました。


19 ベーシックA プチ卓上2か月カレンダー月曜始まり ホワイト



実は去年、これはいい!と買った、職場の卓上兼持ち歩き用手帳。

 過去記事 → 目から鱗!手帳要らずの、持ち歩ける卓上カレンダー♪

結局、ほぼ持ち歩くことは無かった・・・
そして活用できなかった・・・

毎年いろいろ考えて手帳を買うんですが、
活用できた試しがない。 性格

なので、手帳にお金をかけるのは止めました。
もう、買わないでおこうかとも思ったけれど、
やっぱりふとメモを取りたいことがあるかもしれないし ないかも

キャン★ドゥをのぞいたら、
シンプルで月曜始まりのものを見つけたので、
とりあえず買ってみました。


IMG_4946

IMG_4947


そうそう、そうよ、来年は、受験が二人重なるから、
いろんな締め切りとかお金のこととか、すぐ書き込まないと、
もう、大事なことを平気で忘れてしまうお年頃ですから・・・((+_+))


さて、今日は世間ではクリスマスイブですが

1カ月ほど前から、ツリーを出さなきゃ、と思いつつ
もう、我が家のサンタは卒業したし
出してもどうせ男子は喜ばないし
何かと忙しい師走
先延ばしにしていたらもう、当日

誰も、「ツリーは?」とか言わないし、

もう、

スルーしていいですか・・・



0e220a02.jpg

とりあえず過去画像をどうぞ




飾りたい気持ちが、無くもないのですが、
毎年ワンパターンな上に、ツリーを倉庫から引っ張り出すのが面倒。

子どもたちも塾だったり部活だったりで、
イブにファミリーパーティーなんて話題にもならず。

あっでも、ケーキは用意する予定ですよ。
三男の冬休みの宿題になっているので 義務感


それではみなさま、Merry Christmas!