毎日、仕事から帰宅して慌ただしく夕飯の支度をするのに、
まな板の使い勝手は非常に大事です。

お肉用、お野菜用と2つは必ず必要だし、
食洗機で洗える、というのも外せないポイント。

これまでいくつかのまな板を使ってきました。




最初はこういう、普通の白いタイプ。







それからこういう、折りたためる便利なもの。
大きさも使い勝手もちょうどよかったけど、折れ目からパキっと破損。








エピキュリアン。デザインはすごく良かったけど、
包丁が当たるときの音がすごいのと、傷つきやすく、
はがれた繊維が食材にくっつくので、使用を断念。










そして何年も愛用したoxo。
使い勝手もデザインもお気に入りでした。
大サイズを1枚、小サイズを2枚使っていました。




が・・・

何年も毎日使っていると相当痛みます。


IMG_4920

変色は漂白したらきれいになりますが、
表面は傷がついてボロボロ、サイドは食洗機の熱で変形。
食洗機対応のはずだったんですけど。
大変残念な状態になってしまいました。





そろそろ買い替えかな、どうしよう、またoxoにするか・・・
と思っていたところ、ふと目に留まり、去年試しに買ってみたのがこちら。





VitaCraft 特殊エラストマー 日本製 抗菌まな板まないた


ビタクラフトってお鍋やフライパンだけかと思っていたら、
まな板も作っているんですね。

しかもブラックがあるところがすごくいいし、
木でもプラスチックでもゴムでもない、
エラストマーという、非常に衛生的な特殊素材でできているそうです。




IMG_4919

最初は、まな板にしてはすごく薄いし、ちょっと頼りない気がしました。
が、実際使ってみると、傷つきにくく、刃の当たる音もうるさくない。
しかも薄いから、食洗機にとても入れやすくて、熱にも強くまったく変形しない。






IMG_4916


大きさがどうかな~、大きすぎるかな、と最初は思ったのです。
一番よく使っているoxoの小と比べると、だいぶ大きい・・・
でも、慣れたらちょうど良い。
oxoのように、切った食材の水分を受け止める溝などはありませんが、
玉ねぎやきゅうりなどoxoに比べたら余裕を持って切れます。






IMG_4918

そして、最近、Sサイズ(上)も追加購入しました。
こちらは、だいぶ小さいです。





IMG_4917

りんご一つを切ってやっとの大きさ。
でも、この小ささ、ちょっとだけ切りたいときにはスペースをとらず便利。
もう一枚買い足そうと思っています。









抗菌効果は半永久的に続くそうなので、
ちょっと高いけれど、長く使えることを期待して・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村