ふるさと納税をするようになってまだ3年目。

返礼品について、金額が高いとか、自治体と関係ないとか、
いろいろと話題になっていますが、とにかく、
これをやらないといろいろもったいない!


特に、中3~高2の子どもがいて、
所得制限ギリギリの収入がある方は、
ふるさと納税などで、課税所得をできるだけ少なくしておかないと、
高校無償化の恩恵から外れてしまうこともあります。

過去記事 → ふるさと納税必須!高等学校等就学支援金制度がちょっと変わった?中3~高校生ママ要チェック!

我が家も念のため、今年もしっかり計算して、ふるさと納税しました。
参考までにご紹介したいと思います^^




お肉が突然5キロ届いたときの衝撃と言ったら。食べ盛りのお子さんがいるご家庭にはかなりおススメ。冷凍で500g×10パック届きます。当然冷凍庫には入らず・・・お友達におすそ分けして大変喜ばれました^^ 




これ非常~に美味しかった!冷凍庫で自然解凍して、フライパンで焼いてネギと塩コショウで、子どもたち大喜びの一品になります。小分けされているのもありがたい。ほんと美味しかったので、リピしました。ちなみにこの自治体、もうすぐお肉は掲載しなくなるそうなので、お早めに!!




朝が弱い長男がよく朝食代わりにしているのがコレ。24個分です。同じ24個でも他の自治体では寄付額がもっと多いところもあるので要注意。




これも長男用。以前の安いマクラに比べると、寝ているときの寝相が良くなってる!ちゃんとマクラを使って寝るようになったので、寝心地いいんだろうな。高級マクラもふるさと納税なら自己負担が少なくありがたい♪



他には、品切れのためバナーは掲載できませんが、こんなものもいただきました。

☆ 米 30キロ
☆ やまやの明太 1.2キロ
☆ 梨 15キロ
☆ 高級みかん 5キロ

これら、すべて合計して実質2000円負担でOKなのです。
本当にありがたい。


IMG_4678

特にお米・・・助かるーーー!
何度もリピしました。

ちなみに、楽天で注文するときに気を付けることは、

注文者 ・・・ 「納税する本人」
カード名義 ・・・「納税する本人」(カード決済の場合)

にそろえないといけないということ。

それと、確定申告をしない場合は、自治体は5か所まで、ということ。

最後に、返礼品とは別に届く、ワンストップ申請書を必ず期限までに返送すること。
年末ぎりぎりになると、ワンストップ申請書の送付が間に合わず、
自分でダウンロードして印刷しないといけない自治体もあるため要注意です。

この3点に気を付ければ大丈夫。

まだ、2018年は間に合います。
自信が無い方は、試しに一つでも納税してみるといいですよ。
仕組みがわかれば、その次の年からは最大限活用できるはず♪

我が家のふるさと納税、カテゴリにまとめていますので、
良かったらご参考に♪ → うちのふるさと納税


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村