我が家のキッチンになくてはならないもの、
それは食洗機と、シンクに取り付けられているディスポーザーです。

お料理の際に出る生ゴミは、ディスポーザーで処理しています。
ほとんどの生ごみはポイっとしてガーっと流せます。
アボカドの種はOKだけれど柿の種はダメという謎。
ゴミの回収日まで待たなくていいので、特にお魚料理の日はとってもありがたい。
毎日フル活用しています。

しかし、去年くらいだったでしょうか、ふと気が付いたのだけれど、
シンクの下の引き出しに、何やら砂のようなものがこぼれている。

ただ、特に匂いもなく、ディスポーザーも問題なく使えていたので、
そのままあまり気にすることもなく過ごしておりました。
それが先週・・・







とうとう水が漏れてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

キッチンの近くの床が濡れていたことで初めて気が付きました。
誰がお茶こぼしたの!と思ってました・・・2日間ほど。




IMG_4841

とりあえず、バケツを下に置いてみました。
シンクを使うとポタポタこぼれる感じ。
うーん、どうなってるの?
どこから漏れてるの?





IMG_4842


うわーーーー・・・
完全に壊れてるよねこれ・・・
メーカー名がパナソニックではなくNationalなのが時代を感じる。

夜だったので、メーカーの受付時間ではなく、
とりあえず、CMで有名な〇〇シアンに電話してみました。
そしたら、すごく感じが良く、30分ほどで見積もりに来てくれたのですが、
「これはもう交換ですね」と即答。

そして、衝撃。
かかる費用が本体代(6万円超)+作業代で


 約9万円!!
( ゚Д゚)


今すぐにでも交換作業に入れます、とは言われますが、
さすがにこれ・・・即決できる金額ではないですよね。
せっかく来ていただいて申し訳なかったのですが、一旦お引き取りいただくことに。



翌日。
メーカーに電話してみると、なんと約3万円で交換できるとのこと。
本体なんて2万円もしないくらいのもの。
焦って〇〇シアンにお願いしなくて良かった・・・

作業も30分ほどで終わり、新品に交換していただきました。
10年以上たつと、メーカー保証なんてのはとっくに切れているし、
部品や同じ商品なんてもう残っていないんじゃないかと思ったけど、
今後も交換対応できるそうです♪安心。



しかし新築で買ったマンションも、10年前後でいろいろ不具合出てきますね。
今心配なのは、以前エラーが頻発したエコキュート、
それから何度も修理してもらっている食洗機。
大事に使わないと・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村