早いもので、この11月でもう、マンションを購入してから11年目になります。
引っ越し当時保育園児だった三男が、もう中学生。

子どもの成長とともに、生活リズムが変わり、
食事の内容や量もどんどん変わって、
毎日の家事で一番大変なのはやっぱり食事の用意です。

朝6時のお弁当作りから、子どもたちが塾から帰って食べさせるのが夜10時過ぎ。
全員揃うときには家族5人分の料理を短時間でだーーーーっと作ります。
以前は、一汁三菜、一日30品目なんて頑張っていたこともあったけれど、
今はとてもじゃないけれど無理。

朝は少しでも食欲が出る子どもが好きなものを、
お弁当は短い時間でしっかり栄養がとれるものを、
夜はタンパク質+お野菜に、必要な分だけ炭水化物が取れれば良い・・・
そんな感じです。

そうそう、以前はとにかく食材の安全性に気を付けていたけれど、
それも今はなかなか難しくて。

できる範囲で、加工食品や心配な添加物はなるべく避けるようにしているけれど、
なんでも国産とかオーガニックにこだわりすぎることは止めました。
そろえる手間もお金もかかりすぎます。

今は質より・・・やっぱり量!
そんな我が家で一番人気なのが、実は北欧デンマーク産の豚肉。



IMG_4824


これ。
近くのスーパーで手に入るのだけれど、100グラム100円以下の激安で、
癖のない、柔らかで質の良い豚肉なのです。

最初は、え、外国産のお肉?って思っていたけれど、
インターネットで調べたら、デンマークは豚肉では有名で、
品質管理もとても厳しいのだとか。

試しに買ってみたら、子どもたちが食べる食べる・・・
国産よりも安く、冷凍で販売されているため、
毎日買い物に行けない私にはありがたい。



IMG_4825

トレーのままだと保存しにくいので、
ビニール袋+ジップロックで二重にくるみ、平らにして冷凍庫へ。
このストックが常にないと落ち着かない。



そうそう最近手に入れたのがこのアイテム。


IMG_4849

セリアで見つけた、温泉卵が簡単にできるという器。
こういうの、よく見かけるよね~
電子レンジで何ワット何分とか、
熱湯を入れて何分計るとか・・・
ではないのです。




IMG_4848

なんと熱湯を注ぐだけ。
底面に穴があり、少しずつそこからお湯が漏れて、
完全になくなったら出来上がり、だそうです。





IMG_4851

早速チャレンジ!
冷蔵庫から出したての卵でOK。





IMG_4853

13分後には見事に温泉卵に変身!
これはすごい~、考えた方天才です。
シンク内に放っておくだけでできているなんて・・・素晴らしい。




さて今日のお昼は、北欧産豚肉と、簡単温泉卵で、
山本ゆりさんのsyunkonカフェごはん(6)より、
うまい!がっつりスタミナ丼を作ってみました。



IMG_4857

せっかくの温泉卵の黄身の色が見えなくて地味・・・(;'∀')
でもとっても美味しかった♪







ゆりさん本、お料理のマンネリ化防止に非常に良いです。
簡単で美味しいから、いろいろ試してみたくなる。
最近やっとカフェごはん1~6まで揃えました。






どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた 「作る気になる」本 [ 山本ゆり ]

来月発売の新刊が今からとっても楽しみ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村