11月になりましたね。
今年も残り2カ月、早いなぁ・・・

ついこの間までハロウィンハロウィンって言ってたのに、
スーパーではハロウィン仕様のお菓子やインスタント食品が値下げ処分になり、
クリスマスソングが流れていました。

週末は天気が良かったので、冬物の寝具を引っ張り出し、
今は日干ししているところ。



とろけるようなプレミアム掛け布団カバー


数年前に買ったベルメゾンの布団カバーが家族みんなのお気に入り。
羽毛布団にこのカバーをかけるだけで、真冬でもぬくぬくです。
毛布要らず。



それから、不要品の断捨離。
少し前から、子供服や本などを少しずつ片付けていました。

子ども用の衣類は、季節ごとに見直しているのだけれど、今回もまた、
サイズアウトしたり、着なくなったものがたくさんありました。

普段着のものは同じマンションのお友達に。
小学校の入学式で着たスーツや、卒業式で着たスーツ、
サッカー用に買ってほとんど着ないままだったベンチコートなど、
状態が良いブランド物はメルカリに出品。

初めてメルカリを利用してみたんだけれど、
発送伝票は手書きしなくていいし、現金も要らない。
写真もスマホで撮ればいいから、スマホですべて完結。
ヤフオクで育った私には、フリマアプリの便利さに目から鱗です。
衣類を5点販売して、1万4000円くらいになりました♪

それから、本棚も片付けて、子どもが読まなくなった本をAmazonで販売。
10日間で10冊以上売れたかなー。


IMG_4797


ことりをすきになった山。
はらぺこあおむしで有名なエリック・カールが絵を描いています。
この本の次の持ち主が決まりました。

でも幼児向けではなく、小学生以上向けだと思う。
何かで紹介されていて、初めて読んだときに、泣きました。
大人が泣ける絵本。

大好きで、何度も読んで、
小学校の読み聞かせでもこの本を選んだことがありました。

何だろう、人を愛する気持ち、耐える気持ち、苦しい気持ち、
それを経験してからこその、最後のあのシーン。

子育て半ばの私にとって、ああそうか、子育てって、
もしかしてこういうことなのかもしれない、
今日、発送前に改めて読み返して、そう感じました。

今、子育てで悩んでいることがある方は、
一度読んでみたらいいかもしれない。
悩み、こぼれ落ちる涙でさえも、意味があるんだって。



ことりをすきになった山 [ エリック・カール ]



最近の朝ごはん。


IMG_4795

シリアルは、日清シスコのごろっとシリーズが好きです。
特にいちごのやつ。
甘いだけのグラノーラは、食べてる途中で飽きちゃうけれど、
このいちごのやつは、甘酸っぱさがちょうどよくて、
ヨーグルトとの相性が本当にいいのです。
歯ごたえも良いので、朝から顎を使うのも目が覚めるポイント。

あとは、冷蔵庫に保存しておいたお野菜でサラダ。
ドレッシングは、なんちゃって叙々苑風が我が家で大ヒット中。

Cpicon 再現大助?!叙々苑のドレッシング!! by shizuとreo

買うと高いけれど、簡単に作れるので毎週作っています。
どんなお野菜でも無限に食べられる^^



少しずつ・・・

身の回りモノや家計を見直して、すっきり、無駄のない生活をしたいなあ。
できることから、少しずつとりかかっています。


そう、今日からのお買い物マラソンは、ふるさと納税の追い込み。
今回カードで決済すると、ちょうどボーナス時の支払いになります。
年度途中で夫の基本給が変わったりしたので、給与明細をエクセルに打ち込み、
慎重に税額計算をして、一番お得になる方法を計算中です。

過去記事もどうぞ。

 → 中高生ママは要注意!?ふるさと納税ってこんなに使える~!

 → ふるさと納税必須!高等学校等就学支援金制度がちょっと変わった?中3~高校生ママ要チェック!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村