gyoza.jpg
餃子作成中!


水疱瘡に冬休みと、今月は幼稚園に半分くらい行けなかった長男。

大好きな幼稚園が無いと、本当につまらない。

私も相手をするのが大変・・・。

産後一ヶ月で、夫は深夜にしか帰れないのに、三人のチビの相手。

長男と次男は、まだ一緒に楽しく遊べるレベルじゃないし。



なので、今月はお料理をどんどん手伝ってもらった。

工作好きな長男は、お料理も好きで、何でもやりたがるけれど、

火を使うのはまだちょっと早いので、それ以外で、混ぜたりこねたりが主な仕事。

一緒に野菜を切ったりもする。



食事以上にはりきるのがおやつ作り。

cake.jpg

作品1 ボンメルシィのクリスマスケーキ

buta.jpg

作品2 ボンメルシィのこぶたのぶたまん

ボンメルシィの手作りキット、なかなか使わずとっておいたのが大活躍。



そのほかにも、いろいろお手伝いをしてくれるようになった。

三男の沐浴も、ベビーバスを持ってきてお湯を入れてくれたり、

次男が水疱瘡のときは、薬を綿棒で塗るのを手伝ってくれたり、

なかなかいいお兄ちゃんになってきた。



でも減らないのが次男とのけんか。

おもちゃの取り合いか、次男が長男にからんでくるとき。

長男が年上だからと言って、長男だけを叱らないように気をつけて、

「お兄ちゃんだから我慢」などとは決して言わないように気をつけてるけれど、

まだ次男が言ってもわからないことが多いので、

申し訳ないなと思いつつ、どうしても長男に譲歩させてしまう。



最近、「ぼく、我慢できるよ」と自分で言えるように、少しずつなってきたかな。

後半年でもう5歳。でも、まだまだ子供。

少しずつ、この子との付き合い方がわかってきた私も、まだまだママ歴四年半。

この子の成長に負けないように、私も成長しなければ。