昨日無事一ヶ月健診を終えたので、今日はお宮参りに行ってきました。

もう寒いのなんの、祈祷を受けると、お金かかるし本堂は風吹き抜けで極寒だし、

どうせ家族だけだからと、お参りだけ簡単に済ませました。



そしてファミレスでお昼を食べた後、その足で記念写真を撮りに。

いわゆる子供専門の写真館に行ったんだけど、予約が遅かったので無理に入れてもらい、

一時間待った上に、三男の機嫌は悪いわ、次男は和服を貸してもらってるのに

オムツからオシッコもれちゃうわ、撮影の時は全然じっとしてないわ、

長男はふざけまわるわで、夫と二人、すんごい疲れた・・・。

両方の実家と自宅の分で、4万近くかかった。

でもお祝いいただいてるし、離れてて普段孫の顔見せてもらえないから、

これくらいしなきゃね。

でも、子供三人が和服で並んでいる姿は、とてもかわいいものでした。



その後、西松屋に行って、三男の衣類を購入。

上の二人と甥っ子からと、お下がりはたくさんあるのだけど、

三人とも季節が春~夏生まれなので、どうしても冬物が無くて困っていたのだ。

あったかめの肌着など数点購入。足つきのカバーオールが欲しいんだけど、

なかなか無いのねー、赤すぐでかわいいのがあったから買おうっと。

何人目でも、子供の服を選ぶのって楽しいなあ。



ちょこちょこ買い物をして、回転寿司を食べて帰った。

長男、最近はお寿司が大好き。まだお刺身は食べられないので、

玉子・稲荷・アナゴ・とびっこふた皿と、合計5皿をぺろりとたいらげた。

そしてその後、「メロン食べたいなー、メロン」。

う~ん。贅沢な幼稚園児。



久しぶりにいろいろ出歩いて、楽しかった。