生まれたばかりの小さな弟が入院すると聞いて。

「家族が四人になると、寂しいねえ・・・」



外で遊べない、幼稚園に行きたくてもいけない、お買い物にもついていけない、

それでも我慢しているので、買い物のお土産に、マジレンジャーグッズを買ってきた。

(グッズと言っても、ティッシュ、歯ブラシ、絆創膏と日用品ばかり)

よっぽどうれしかったんだね、思い出すたびに、しみじみ何度も私に言ってくれた。

「ママ、マジレンジャーのたくさん買ってきてくれて、ありがとうねえ」



産後、しばらくパンを焼いていない。

なので朝はいつも買ってきたパンかシリアル。

「僕、ママの作ったパンが食べたいんだ。ママの作ったパンが一番おいしいんだ。」



夜中の授乳で昨日は眠れなかった、と夫と話していると、

「ママ、僕が幼稚園のとき、寝てていいんだよ。」