朝から夫の歯医者・次男の風邪の病院に行き、その足で産婦人科まではしご。

今日は入院前の最後の妊婦検診の予定。

臨月に入ると毎週検診になるんだけど、今回は37週で予定帝王切開だから、

3週間分検診費用が浮いたことになる。

毎回6000円だもの、もう払わなくていいかと思うとほっとする。

医療保険からも通院や入院や手術の給付金がおりるし、帝王切開って、

お金の面では結構お得かもしれない。



で、体重も全然増えていなかったし、尿検査も血液検査も問題なかったのだけど、

またカンジダが再発していたので、消毒して膣剤を入れてもらう。

これが痛くて痛くてもう涙が出てきそう。

まあ手術や陣痛の痛みと比べたらなんてことはないんだけど、ほんと痛い・・・。



今年はインフルエンザ早いみたいで、近くでもう患者が出ているとのこと。

出産後に予防接種打ちましょうと言われた。

夫は今日ついでに打ってもらった。2600円と良心的価格。

長男と次男も鼻水が治まったら打ってもらおう。



インフルエンザの予防接種に関しては、考え方は人それぞれだと思うけど、

私はなるべく打っておいたほうが良いと思う。

「打たなきゃ良かった」と思う確率より、

「打ってて良かった」と思う確率のほうが高いと思うから。

次男のように小さな子供にどこまで効果があるかわからないけれど、

一冬びくびくして過ごすより、少しのお金でも安心できたほうが良い。

かかったときはそれまでだもん。



それにしても新型インフルエンザの発生がとても心配。

世界で大流行すれば、日本でも10万人が亡くなるんだとか・・・。

どうかそんなことになりませんようにっ。



・・・って話がそれちゃった。

いよいよ、金曜の夜から入院。そろそろ本格的に入院準備しないと。

パジャマから洗面用具までそろっている病院なので、

安心してまだ何も用意していないんだよねえ~。

手術はまだ不安もあるけれど、入院中、快適な個室でテレビ見放題で、

三度のご飯におやつまで、メニューを考えなくてもいいし、おいしいし、

後片付けまでしてくれるなんて、もうそれだけが今は楽しみ・・・。