アフィリエイトの一つに、GoogleのAdSenseというのがあります。

設定が簡単なのでやってる人多いですよね~






大きさはいろいろ選べるし、色もかなり自由に設定できます。

で、他のアフィリエイトと違うのは、貼り付ける広告をGoogleが勝手に選ぶというところです。そのサイトに表示されてるキーワードをチェックして、関連した広告を自動で選んで表示してくれるのですね。



このサイトはカテゴリもいろいろでごちゃごちゃしてるので、私は個別エントリにだけ表示させるようにしております。でもたまに「全然関係ないじゃん!」というオトボケ広告がくっついていたりして、笑えます。

で、「公共サービス広告」なるものが出てくるときがあって、なんだろ~と思ってたら、rekoさんのとこでやっとわかりました。

Googleのお気に召さないキーワードが入っていると、こうなるそうで・・・。

そうなの?そうなの~?こんなお上品なサイトなのにさ~。



で、このAds by Google、ポイントが100ドル貯まった時点で払い戻しされます。その時に、pingとやらがアメリカから郵便で送られてきて、その数字を入力して初めてお金になるんですが、4月くらいから始めて、とっくに100ドルになってんのに全然pingが届かない。再発行依頼しても音沙汰ない。Googleにメール送って尋ねても「まあ、待て」くらいしか言われない。で二度目の再発行依頼をして、やーっとpingが届きました。



それがまたちょっとびっくり。普通、日本でこういう個人情報の書かれたハガキって、ナントカ加工をされていて、二枚がぴったりくっついてて、端っこからぴら~って開きますよね。ところがこのpingの書かれたハガキ、さすがアメリカ、と思ったんだけど、ただ単に紙を二つ折りにして、ちっこいシールで止めているだけだった。う~んアバウト。



ということで、今月の成果発表(入金ベース)。

リンクシェア 2900円

Ads by Google 18061円



10月合計 20961円

トータル 32258円


バリューコマースは残念ながら最低支払い金額5000円にわずかに足りず~(涙)

翌月に繰越です。

リンクシェアみたいに1円から払ってくれるといいのになあ。