今日は、検診の前にオリエンテーションがありました。

出産スタイルやその後の入院生活についての希望、用意するもの、食事のこと、お部屋のことなど

いろいろな打ち合わせ、って感じでした。

しかし私は、去年もここで出産したばっかりだったし、

出産も帝王切開に決まっちゃってるので、あまり必要なかったかも。

あ、去年と違ったのは、有料でエステサービスが増えてたことかな。



その後に妊婦検診。

なーんと体重が増減無し!!先生にもほめられた!

ああ、うれしいなあ~。結構平日は粗食で過ごしたもんね。

推定体重も2000gを超えて、順調に大きくなってる様子。



・・・なんだけど、ちょっと下に下がってきているとのこと。

おまけに子宮口も若干開いてきているって・・・。

最近おなかも張りまくりだし、また貼り止めの薬を飲んで、

安静にしておくようにと何度も言われました。



予定では37週に予定帝王切開なんだけど、それより早く陣痛が来ると、

もう即帝王切開にせざるを得なくなり、赤ちゃんの肺もまだ未成熟だったり、

やっぱり良くないんだそうです。つか、急に入院となると私も困る。

お義母さんがかけつけるのに少なくとも半日はかかるんだもん・・・飛行機だし。



今後は、今でも十分手抜き気味の家事をますます手抜きさせてもらうことにしよう。

一番慌しい朝は、お弁当だけはどうしても作らなきゃいけないので

(旦那のはなくてもいいけど次男のは必要なんだもの)、

朝食は今後シリアルがメインになることでしょう・・・。

夜も遠慮なく冷凍食品を利用させてもらおう・・・体には良くないけど。

後一ヶ月、なんとか乗り切らなくては。