この前のエントリで、「夫が多忙」云々を書いたと思いますが、

相変わらず忙しいです。昨日は夜中12時過ぎにへとへとになって帰ってきて、

「これでも部署内で一番早く帰ってきたんだ・・・」とつぶやいてました。



前にも書いたように、夫は公務員なのですが、霞ヶ関の庁舎には、

夜中のバスというものが待機しております。

深夜1時発の1バス、2時発の2バス。

終電に間に合わない人のために、こういうバスが用意されていて、

都内の公務員官舎を回っているのだそうです。

こういうことが当たり前の世界なんだって。



で、自民党が「公務員削減」と叫んでいる中、さすがに片山さんは違うなーと思った。

国家公務員「10年で2割減」は無理 参院自民の片山氏

キャリア官僚だった彼女は、こういう過酷な状況の公務員がどれだけいるか、

身にしみてわかっているんだと思う。

自分もそうだったんだから。



しかも新人なのに、自分の属する党に向かって堂々と意見を述べるところがすごい。

その辺が、料理研究家とか素人丸出しの新人議員と違うところだなあ。



けどしかしね。

今の夫の上司が、まさに片山氏ばりの東大卒女性キャリア官僚らしいのです。

先日は部署みんなの前で延々と怒られ続けたとか。

「社会人になってこんなに怒られたことは無かった」というくらい怒られたらしい。

「ミスをした」とかじゃなくて、「もうちょっと勉強しろ!」ということだったみたい。

東大卒の女にこう言われちゃ、堪えるだろうなあ、これは・・・。



がんばれ夫!!