さっき病院から帰ってきました。



夕べ、夫が大学病院の夜間救急に連れて行ってくれたときは、咳も治まっていて、

たいした診断は受けなかったし、薬も先週多目にもらっていたので、

特に何も無く帰ってきたんだけれど、今朝また咳き込みがひどくて、

薬もまた戻してしまいました。



それで、夫が次男を保育園に送って仕事に行った後、

私が長男を連れてまた大学病院に行ったんだけれど、

道中は咳も出なかったし、もう大丈夫かな~と楽観視してました。



そしたら、「それは喘息の発作です」って先生・・・。

やっぱりそうだったんだあ・・・。しかも軽いものじゃなく、中程度だって。

たいして熱も無く、咳もそんなに出ないのに、一時的にひどくなるから、

なんかおかしいと思っていたんだけど、やっぱりこれが発作なのかあ・・・。



咳が治まっても、胸の音はまだヒューヒューいってるので、

今日はまた2時間点滴。嫌がって泣く長男を見てたら、こっちまで泣きそう。

何度やっても慣れないんだよね、点滴って・・・。



点滴のついでに血液検査をしたら、炎症反応もすごく高かったので、

何らかのウイルスにも感染していて、その影響と、台風接近の低気圧のせいで、

発作が起きたのだろうという話でした。



意識しているかしていないかは別にしても、人間の体は低気圧によって

影響を受けるんだなーと思うと、やっぱり人間は自然と共に生きているんだなー、

ウイルスだって生き物だし、人間の体の中で、

なんとか子孫を増やしていこうとしているんだなーと思うと、

なんかすごいなー、と思ってしまった。



ああ、話が横にそれましたが。



それで、病院から吸入器を貸してもらい、しばらくの間、

朝と夜の二回、吸入を続けることになりました・・・。

それで、今夜また発作が起きるようなことがあれば、明日から入院かもって・・・。



幸い、発作の時以外は本人は機嫌も良く、お昼ご飯の玉子粥もおかわりするくらいで、

うるさいくらいおしゃべりしてくれているので、少しほっとしています。

もう熱も無いし、たまーに咳をするくらい。

今晩、発作が起きないかどきどきです。



しかしほんっと子育てって大変。

成長してもそのときなりの苦労や悩みが出てきます。

そんなとき、相談相手になるはずの実母ももうこの世にはいないし、

頼れるはずの夫も、決して手を抜くことの出来ない仕事でいっぱいいっぱい。



なので、ここに来てくれるみなさんに、話を聞いてもらえること、

そして暖かい言葉をいただけること、本当に本当に感謝しています。

おかげで元気をいっぱいもらってます。

時間ができたらコメントレスしますね。

本当にありがとう!