最近ようやく、こっちの言う言葉をおうむ返しに言えるようになってきました。

まだ少しだけど、「ねんね」とか。

でも聞き取りのほうはよくできているみたいで、

お出かけするからベビーカーに乗って、と言うと一人でさっさと乗るし、

お風呂入るよ、と言うとお風呂場にまっしぐら。

いたずらしようとして「ダメ」と言うと、怒られているとわかるようです。



歯は奥歯も犬歯もそろったので、いろいろなものを食べれるようになってきたけど、

妙に好き嫌いが出てきて、前は好きだったヨーグルトとか食べなくなった。

バナナが大好きで、朝から二本くらいぺろりと食べてまだ欲しがる。

食欲は相変わらず旺盛です。



お兄ちゃんに風邪をもらってしまったけど、ひどくならない代わりに鼻水だけ長引いてます。

熱があってもあまり食欲が落ちないので助かる。



一時保育に行き始め、毎日数人のお友達と楽しく遊んでいるみたい。

家で遊ぶとお兄ちゃんのじゃまになってけんかばかりなので、

同じくらいのお友達と遊ぶのがちょうどいいのかなあ。

プラレールなどのレールが面白くなってきたみたいで、

簡単なレールは自分でつなげて遊んでいます。



パパがいるときは、いつもまとわりついて遊んでもらおうとしてる。

体を使った遊びはママはできないからねー。

高い高いとか、お馬さんとか大好きで、やめようとすると泣き叫ぶほど。

やっぱり男の子だねえ。