先週、「喘息かも・・・」という疑いが持ち上がり、血液検査をしました。

今日はその結果を聞きに行ったのですが・・・



結果、見事なアレルギー体質ということが判明したものの、

まだ発作を起こしたことはないので、喘息という判断はできない、

ということとなりました。



少しほっとした。



でも、そのアレルギー体質というのが、かなりひどいみたいで、

IgEというアレルギー関係の免疫グロブリン?とかいう数値が1300。

なんかよくわからんけど、大人でも普通はこれが173以下なんだそうで、

子供で1000を超えるのは結構少ないんだそうです。



さらにダニとハウスダストの数値はもう最高値を振り切っているくらいで、

こういうことと台風などの低気圧の関係で、症状が出るのだろうと。

それ以外はほとんど正常値でした。



食べ物で湿疹ができたりとか、アトピーとかも無かったので、

まさかとは思っていたけれど、こういうこともあるのね・・・。

今後は掃除に気をつけなければ。



ちなみに、前テレビでやっていたんだけど、単純にカーペットやめてフローリングにして、

掃除機をかけるだけじゃあまりハウスダストやダニ対策にはならないみたいで、

掃除機をかける前にクイックルワイパーを使うことが大事なんだそうです。

じゃなきゃハウスダストが掃除機の風で全部空気中に舞ってしまうんだって。

あとカーテンもよくないみたいで、ブラインドにするといいらしい。



とりあえず、今後喘息につなげないためにもクイックルワイパーをがんばろう。

あと水泳はやっぱりいいみたいだから続けさせよう。

うん。