戦後、もう60年なんですね、早いなあ・・・

と言ってももちろん私も戦争を知らない世代なわけです。

でも終戦記念日くらい知っています。

長崎にも広島にも行ったことあります。

小学生の時、映画「はだしのゲン」を見て以来、

高校生くらいまでたびたび、原爆が落ちる夢を見てはうなされていました。

戦争の本当の恐ろしさはわからないけれど、

幼心に想像し、こんなこと絶対もう嫌だと思いました。



もちろん今も。

新聞で戦争に関する記事や投稿を読むたび、

こんなこと我が子に経験させたくないと強く思います。

教科書問題や靖国参拝問題に関して、

どうこう言えるほどの知識も考えも無いのだけれど、

日本人としての尊厳を大事にするのなら、

同じくらい中国や韓国の人々の尊厳も大事にするべきなんじゃないかな。

うーん。言葉がうまく出てこないのだけれど。



今日テレビのニュースを見ていたら、

渋谷の若者に「今日が何の日か知っているか」と聞かれて、

60パーセントの若者は「わからない」と答えたそうです。

やっぱりそれはちょっと、おかしいと思う。



去年、サイト名をHop!Step!Jump!からMyLittleBoyに変えるとき、

最初はLittleBoyにするつもりだった。

でもよく考えたら、その言葉の意味の重さに気がついて、

Myを頭につけることにした。

この意味も、わからない人のほうが多いのかな。



私が子供達に、戦争のことをどう伝えていけば良いのか。

そんなことをふと思った日でありました。



一日も早く

この世界から争いが消えてなくなりますように。