私も夫も福岡出身です。

なのでラーメンと言えばとんこつ、という環境で、

30近くまで育ってきました。



というか福岡には、とんこつ以外のラーメン屋さんってほとんど無かった。

チェーン店とかでいくつかあったけれど、それはそれって感じで、

長浜なんか行くと、店に入って席に座っただけで勝手にラーメン出てきたり。

もう選ぶ余地無し、みたいな。



しかし東京に来てからは、とんこつ以外のおいしーラーメンをいろいろ知り、

とんこつはラーメンの中の一種に過ぎない、と、

改めて実感したのでありました。



逆に、東京でおいしいとんこつ(しょうゆとんこつとかではなく、

純粋にとんこつのみのもの)にはなかなか出会えなくて、

久しぶりにとんこつが食べたくなった今日、一風堂に行って来ました。



一風堂は福岡でもわりと人気があるラーメン屋さんで、

人気が出てからあれよあれよという間にテレビに出たり、

全国にチェーン店出したりして、東京にも何店もあります。



チェーン店と言っても、結構グレード高くて、

どこに行ってもあまり本店の味と変わらないなーっていう印象。

行ったのは駒沢公園のすぐそばのお店。

店員さんの対応、すごーーーく好印象。

子供二人連れてても、嫌な顔一つせず、どころかむしろウェルカムで、

「お子様はオレンジジュースとお茶とどちらがいいですか?」

「お子様にキャンディーをお渡ししてもいいですか?」

って、ちゃんと親に確認してくれるし、

子供用の椅子も余るくらいたくさん用意してあるし、

もちろん子供用食器も一番に出てくるし。

博多ラーメンの特徴として、大盛は無いんだけれど、

麺だけ150円で替え玉できるので、子供が食べたいだけ頼める。



テーブル席もいっぱいあって、落ち着いて食べることができました。

うーん、いい店だった。ここならまた来れそう~♪



ちなみに、12時半過ぎには結構並んでました。

お店の外に、

「九州男児募集!方言で働きたい人!お父さんが九州男児でも可!」

と書いてあったのが笑えた。