公園にて。


この一ヶ月で、一番成長したのはあんよ。
部屋の中じゃ、もうほとんどハイハイはしてません。
何もつかまらなくても、座った状態から上手に立つし、
立ったまま落ちているものを拾ったりもできます。
長男より2ヶ月早いペース。
ソファの上にも上ろうとしてる。危険~気をつけなくては。

それと、1歳直前に断乳してから一ヶ月。
もう完璧におっぱいのことは忘れているようです。
夜中、ほとんど起きなくなったのにはびっくり。
おっぱいの時は、夜中ちょっとした物音でぐずったりしてたのに、
今は眠りが深いのか、多少動かしても全然起きない。
おかげで私もずいぶん楽になりました。

そして、おっぱいをやめたことで食欲倍増。
もうすぐ4歳の長男が小食っていうのもあるけど、
同じくらいの量食べているかも。
私や長男がおやつを食べだしたら、すかさず寄ってきて、
自分にも食べさせろと要求。

歯はまだ前歯だけ、上4本下2本。
長男が歯を磨くのを真似したがって、
歯磨きタイムの時にはくっついてきて、口を開けます。
前歯だけなので磨くのも簡単。
磨いてあげるとにやにやしてうれしそう。

お昼寝は一日2回か1回。
まだリズムができていないみたい。
うんちは一日1回。たいていは朝食後すぐ。
乳児のときは、1週間しないとか多かったので心配したけど、
ご飯を食べるようになってからは快腸です。

言葉らしきものはまだみたい。
まあ男の子だしね。長男も遅めだったのでのんびりでいいや。

肺炎をしたおかげで、予定していた麻疹の予防接種がまだ。
来週には行こうかなあ。

とにかく愛想が良くて、いつもにこにこの1歳児です。