みなさま昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
夫と二人、動揺してしまったのだけど、一晩寝て、ちょっと落ち着いた。


もともと、私も夫も三人欲しいねと話していたの。
でも、夫の仕事が忙しいし、実家も遠いし、
九州に帰るまでは無理かなあ、なんて思ってたんだよね。
そうこうしているうちに、去年生まれた次男も大きくなり、
お風呂とか離乳食とか母乳とかオムツ替えの回数とか、
そういうのが少しずつ楽になってきて、二人育てる日々にも慣れて、
そうなると逆に、また大変な新生児を迎えるのはかんべんかなー・・・
なんて、私の中ではもう二人でいいや的な感じになってて。


だからきっと、こういううっかりな出来事が無ければ、
三人目は無かったかもしれない、と思う。
なので、このうっかりな出来事に、今は逆に感謝してたりして。
私の重い腰を押してくれてね。


よーし、こうなったら、三人でも四人でもかかってこい!
(あ、四人はありえないか)
って開き直りました。
そして冷静になって考えてみたら、

・車にチャイルドシートつけて全員乗れるのか
・四人用のローテーブルでどうやってご飯食べるのか
・食器だってほとんどが四客セットだ
・年子だとベビーカーって二人乗りがいいのか
・食パン毎日何斤焼くのか
・幼稚園二人重なるときかなりやばそうだ
・だいたい出産費用はどこから持ってくるんだ
・家建てるときは何LDKにすりゃいいんだ

・・・などなど様々な問題が。
あ、まだ悩むのは早かったね。


今日は朝から、チビ二人をお友達に預かってもらって、
張り切って病院に出かけました。
次男を出産した個人医院で、徒歩15分くらい。
また今年お世話になるとは思わなかった・・・。
先生に笑われたらどうしよう。
なーんていろいろな事を考えながら、到着。
するとその見慣れた病院の入り口には、
「本日休診」


あ、あたしアホ?
1年通った病院なのに、休診日忘れてるなんて・・・
いや、一応診察券で確認したんだけど、
「休診日 水曜・土曜午後・日曜祝祭日」って書いてあったの。
勝手に、「水曜の午前中と土曜の午前中はOK」と勘違いしてました。


ご報告待ってて下さったみなさま、ごめんなさーい汗
ちなみに、もし妊娠しているとすると、
私の計算によれば11月16日が出産予定日です。
もう三人目ともなると、そういう計算は頭の中に入ってるわよ、フフ。
あ、多分帝王切開なのでもうちょっと早まるだろうなあ。


ということで、結果報告はまた後日。