最近の長男、よく言えば、「面倒見が良い」。
悪く言えば、「仕切りたがり」。


公園でも、ブランコの順番を仕切ったり、
後ろから押してあげたり、順番を守らないと注意したり。


見ててほんと、笑っちゃう。
でも、公園でも一番大きいほうだし、弟もいるし、自然の成り行きなのか?
それとも、父曰く「ガキ大将」だったらしい私の血?


まあ、社会のルールが少しわかってきたのだと、
いい方に解釈しておきましょう。


それと、今まで食に関してはほんと興味が薄く、奥手奥手だった長男。
3歳9ヶ月にして、初焼肉。
何度か焼肉屋に行ったり、家で焼肉したりしたこともあったんだけど、
食べるのは常にウインナーのみ。
昨日久々に家で焼肉やったら、「お肉食べてみる!」と。
やわらかいお肉だったんだけど、いまいち飲み込めなかったみたい。
でも味は気に入ったようで、自主的に口に入れてました。


さらに、初お刺身。
家族4人で初めて回転寿司に行ったんだけど、
今まで寿司と言えば、いなり寿司か海苔巻きしか食べたことが無かった。
今日は初めて、「えび食べてみる!」と、甘エビの握りを一口。
初めての食感にちょっと戸惑ったのか、一口で終了~。


ま、いいのよ子供だから、お刺身なんて10年早いわ。
この子達がお刺身とか焼肉とかガンガン食べるようになったら、
うち間違いなく破産だし。
・・・時間の問題かもしれないけど hiyaase