今日は、昨年4月から参加しているプレ幼稚園(未就園児クラス)最終日。
通常は先生がいろいろ遊びを教えてくれるけど、今日はママ達が先生。
パネルシアターや紙芝居など、4つのグループにわかれて、
子供たちに披露。なかなか好評みたいだった。

それから、前回前々回と手作りしたお守りを、子供たちにプレゼント。
私が作ったのはコレ。

omamori.jpg


ちょっと女の子チックだけど、まあいいや。
入園バッグにつけてあげよう。

最期に、プレ幼稚園卒業記念に、先生たちが作った勲章を、
それぞれママが子供の胸に付けてあげた。
昨年の4月に初めて参加したときのこと、
途中次男が生まれて大変だったこと、
そんないろんなことが走馬灯のように私の頭をかけめぐり、
もうこの時点でジーン shikushiku
ヤバイ、入園式では間違いなく泣きます私。
その後の卒園式とか、成人式とかどうなるんだろう←先読みしすぎ

次、幼稚園に行くときはもう園服です。
楽しみ半分、不安半分。
長男、ママと一緒にがんばろうね。