今朝、長男が突然、
「ママー、ちって書いたよ」
っていうから、何のことだと思ったら、
お絵かきボードに大きく、
本当に「ち」って書いてました。
びっくり。

同じくらいの子には、もう絵本が自分ひとりで読めたり、
自分の名前を書いたりする子もいたけど、
ずーっと文字に無関心だった長男。
別にあせってはいなかったけど、
毎日のように絵本を読んでいるのに、
なんで文字に興味が無いのだろう?と不思議だった。


それがようやく昨日辺りから目覚めたみたいで、
私がひらがなを紙に書いてみせると、
ほとんど間違いなく読めるようになってました。


紙に自分で絵や文字を書いて、のりで何枚かくっつけて、
「ママに絵本作ってあげたよー」なんて。
子供の成長こそ、育児の醍醐味。
まだまだ専業主婦生活は、やめられそうにありませーん。