長男、歯磨きのときのブクブクうがいは
ずいぶん前からマスターしていたのだけど、
のどをキレイにするガラガラうがいは、
いつも嫌がってしてくれなかったのです。

今日、たまたま新聞屋さんが、
このピングーのうがい薬をくれて、
キャラものに弱い長男は興味津々。

やってみる?と聞いたところ、
「やってみる!!」と大はりきり。

早速歯磨きの後にやってみました。
「お口に入れて、上向いて「あーーっ」って言ってみて」
と見本を見せて言ってみたところ、
一発目から上手にできるではありませんか。
すごいすごい。

このところ、近所でもインフルエンザがチラホラ。
公園友達も一人かかってしまってる。
明日から、帰宅後の手洗いにうがいもプラスだ!

ちなみにこのうがい薬、色も味も無く、
イソジンとかに比べて効き目はどうなの?と思うけど、
だからこそ子供でも無理なくうがいできるんだろうなー。
イソジンは大人でも嫌いな人いるもんね。

それにしても、キャラクターのチカラって偉大だ・・・。