2月13日 妊娠29週1日 妊婦検診

いよいよ8ヶ月、妊娠後期に入った。

1人目の時は、妊娠してから時間のたつのが遅くて、

検診に行くたびに、おなかの大きな妊娠後期の妊婦さんを見て、

早く私も後期にならないかな~とうらやましく思っていたものだけど、

2人目はその数倍のスピードで進んだ感じ。早いなあ~ほんと。



あれから痛みも無く、体調も順調。

体重も、前回から2週間で、600gしか増えていないので合格圏内。

でも、尿糖が2+。これ以上続くようならちょっと検査しましょうか、と言われた。

私ってほんと尿糖が出やすい体質だ。両親共に糖尿病だから、もう遺伝。仕方ない。

検診費用は6300円。



3月5日 妊娠32週1日 妊婦検診

前回の検診から3週間。もう9ヶ月だよ!早っ。

体重は1キロ増えていたけど、赤ちゃんもぐんぐん大きくなって、推定2100g。

2キロだよ!おなかの中に2キロの生き物が入っているなんて、ほんとすごい…。

胎動もダイナミックになってきたけど、やっぱり上の子の相手をしていると、

感じるひまもあまりないというのが現実。

体調の変化と言えば、胃が圧迫されて、胃酸が上がってきて、

喉の奥がひりひりと気持ち悪いことくらいかな。

これは1人目の時も経験済み。ほんと、いやなんだよね~。



そして、今日は出産の日取りが決まりました。

このまま順調に行けば、4月17日の午後、帝王切開にて出産。いよいよだなあ…。

ちょっと風邪気味だと言うと、咳の処方箋を出してくれた。

けど、それだけでなのに診察料が追加されてた…。

医者って実際喉を見たりしなくても、処方箋を書くだけで診察したってことになるのね。

うかつに相談できないじゃないよ。検診費用は6900円。



今回の妊娠はほんと、順調で何より。

でも悩んでいることがある。それは今後の妊娠。夫は3人目が欲しいらしい。

もちろん、私の体が優先だとは言ってくれている。私も本当は3人くらい欲しい。

けれど、子宮筋腫で一回、1人目の帝王切開で1回、子宮に傷をつけている私。

2人目でももう一度子宮を切ることになる。つまり合計3回。

もし3人目を望むとすれば、4度目になり、もう子宮が限界に近いらしいのだ。



一度子宮を切っても、普通分娩ができないわけではない。

けれど、陣痛に耐え切れずに子宮が破裂し、母子共に助からないこともある。

助かるほうがまれなのだとか。

ネットで調べたところ、その確率は、一度も切ったことが無い人に比べて、

20倍以上高くなるらしい。

私みたいに何度も子宮を切っていると、切った部分はとても薄くなり、

子宮の外から胎児が透けて見えることもあるのだと書いてあった。

陣痛が始まる前に破裂してしまうことだってあるらしい。



…こここ怖い。私はそんな危険を冒してまで、3人目を産むことはできない。

私はすでに1人の子供の母親として責任があるのだから、

簡単に命をかけることはできない。

やっぱり3人目はあきらめるしかない…。



こうなると、最初に子宮筋腫でおなかを切ったことが、とても悔やまれる。

他に選択の余地が無かったとはいえ、

3人目の子供をあきらめなくてはいけないのだから…。

でも、悔やんでも仕方が無い。

二人授かっただけでも、ありがたいと思わなくてはいけない。

女の子、やっぱり欲しかったけど…。



それで、結局悩みとは、3人目の妊娠を防ぐために、

卵管結さつをするかどうかということ。

簡単に言うと、卵巣から子宮への通り道である卵管を縛ってしまうことで、

卵子が子宮に到達できなくなり、妊娠しなくなるということ。

排卵は普通どおりあるけれど、子宮に行けない卵子は、

そのまま体に吸収されてしまうらしいのだ。

よって、妊娠する可能性はほぼ0%(でも妊娠例もあるらしい。ナゼ?)。

副作用も無く、ホルモンも通常通りなので、生理もあるという。

避妊方法はいろいろあるけれど、この方法が一番確実なのだ。

そして、この手術、経済的にも体のためにも、帝王切開と同時にするのがベストらしい。



…けれど、一度縛ってしまった卵管は、二度と元には戻せない。

再び妊娠するには、体外受精するしかない。

もし、危険を冒してもどうしても3人目が欲しい、と思うようなことがあったら。

例えば、事故で子供を2人とも失ってしまうとか、離婚して親権を得られなかったとか。

あっては欲しくないことだし、その可能性も低いけれど、ないとは言いきれない…。

そう考えると、決断できない。



これがもう、3人授かった後なら、私は迷わずに決めてただろうなあ…。

夫はずっと仲良くやっていきたいから、

このままセックスレス夫婦になるつもりもないし、

そうなると、ずっと考えなきゃいけないことだもんな…。

万一避妊に失敗したら、中絶するか私の命をかけるかという究極の選択、

そんな心配をこの先ずっとしなきゃいけないかと思うと…。悩みは尽きません。



次の検診のときに先生に相談してみて、夫ともよく話し合ってみよう。

あと1ヵ月、よくよく考えよう。



3月19日 妊娠34週1日 妊婦検診

いつも通りの妊婦検診に加え、オリエンテーションがあった。

入院のために準備するものの説明や、食事の好み、起床時間などを聞かれたり。

どうやら、食事は好みのものを個別に用意してくれるらしい。

あと、この産院はすべて個室なんだけど、

部屋ごとにインテリアが少しずつ違ってて、好きなお部屋があったら、

選んでくださいね、と言われた。

正直、インテリアはどうでもいいので(笑)、入院費は安くしてくれー、という感じ。



先生に、「3人目はやっぱりリスクが高くなりますよね?」と聞いてみた。

「多分、癒着がひどくなっていると思うから、難しいけど、

おなかを開けてみないことには、無理かどうかは言えない」との答え。

う、うーーーん。またそれは悩む答えだな。

「絶対やめたほうがいい」とか言われたら、私もさくっとあきらめて、

卵管縛ってもらう覚悟ができるんだけど…。



3月26日 妊娠35週1日 妊婦検診

福岡から車が届き、今日は初めて車で検診に行った。

駐車場がある産院で良かった。5分もかからずに無事到着。

久しぶりの運転だったから緊張したけど、なんとか大丈夫みたい。

雨が降ってもこれで大丈夫だ。

検診はいつも通り。体重は少し増えていたけど、もう少しだもんね。

先生からも何も言われなかった。

でもむくみが少し出てきたので、漢方薬を処方してもらう。

粉末状になっているけど、いかにも漢方薬、という味…。まず~い。



長男はこの頃から、だいぶ赤ちゃんの存在を認識し始めた様子。

赤ちゃん用品を用意したりしていると、

「赤ちゃんまだかな~」とつぶやいていた。いいお兄ちゃんになってね。



4月2日 妊娠36週1日 妊婦検診

いよいよ臨月。もういつ生まれても大丈夫。

赤ちゃんの推定体重は、既に3000gを超えているらしい…。でかっ。

むくみは続いているけど、尿淡白は出ていない。

長男のときは中毒症だったから、それだけが心配だったけど、今回は大丈夫みたいだな。

今回は最後の血液検査をしたため、費用が11500円。ふぅ~。

早く産んでしまいたいよ。



4月9日 妊娠37週1日 妊婦検診

前回の血液検査の結果。中性脂肪とコレステロールが異常に高い…。

ショック。今までそんなことなかったのに…。

最近こってりしたもの食べ過ぎてたからかなあ?気をつけなきゃ。

でも体重は増えておらず、むくみもひいてきたみたい。

赤ちゃんの推定体重3200g。

おいおい、このまま増え続けたら本来の出産予定日にはどうなっているんだよ~。

お願いだからまだ出てこないでね。

今日が入院前の最後の検診かと思いきや、入院の前日にまた検診するという。

お金かかるからもういいよ~(涙)。

今日は7800円でした。



4月15日 妊娠38週6日 最後の妊婦検診

いよいよ明日から入院。妊婦検診もこれが最後です。

血圧、むくみ、尿淡白、尿糖すべて異常なし。

体重も、ここ一ヶ月ほど増えていない。いい感じだ!

入院の説明などを受ける。検診費用6300円。