11月22日 妊娠17週2日 妊婦検診

久しぶりの妊婦検診。今日は、夫も一緒に来てもらうことにした。

帝王切開になる私は、まさに先生に命を預けるわけだから、

どんな先生か会っておいてもらいたかったし、

何かあったときに夫がすぐに病院に来れるように、場所を覚えてもらいたかったのだ。

それと、そろそろわかるであろう性別。どきどきしながら尋ねたけれど、

足を閉じていて、よくわからなかった。

残念。



インフルエンザの予防接種も打ってもらった。春に流行ったSARSが、

もしまたこの冬流行ったとしたら、いち早く対応するために、

初期症状が似ているインフルエンザにかかる可能性を

少しでも低くしておいたほうがいいのと、

妊婦は、何も無くても心臓やその他の内臓にかかる負担が大きいので、

万一インフルエンザにかかってしまうと、

母子ともに危険な状態になりやすいというのが理由。

以前は、妊婦がワクチンを打つと胎児に問題が出る可能性があるとも言われたらしいが、

それはほとんどないということが判明しているらしい。



逆に、インフルエンザの治療薬のほうが、まだ胎児への安全性が確認されていないそうだ。

我が家は、夫も長男もワクチンを打って、万全の体制。

年末年始は飛行機で帰省するから、これくらいしておかないと。

今日の検診費用は、ワクチン代2500円を含めて8930円。

ん、意外と安かったかも。



これくらいから、胎動を感じるようになった。

まだ、おなかのなかでむにょむにょしている感じ。



12月19日 妊娠21週1日 妊婦検診

安定期真っ只中。体調も問題なく、初期に比べると、元気一杯という感じ。

なんだかんだ、初期は疲れやすかったり、立ちっぱなしが辛かったりしたもんなー。

でも、体重の増えすぎをまた指摘された。

「取り返しのつかないことになりますよ」と、かなーりきつい脅し文句…。

この先生、普段は優しいのに、体重のことだけは人が変わったように厳しく言われる。

ちょっと落ち込み。



しかし、今日こそは、性別を聞くぞ、と張り切って診察台へ。

赤ちゃんが、おなかの中で元気に動いている様子が画面に写る。

「性別聞きたいですか?」

「はいっ」

「ホラホラ、ここ、ついてるでしょ」

「はっ?」

「男の子だね~間違いない。」



大ショック!



絶対、女の子だ、これは母親の勘だ、と思い込んでいた私。

先生の思いがけない言葉に、その場で「あはは~」と、力の無い笑いが出てしまった。

はあ~おとこか…。あ~あ…。

別に、男の子が嫌いなわけじゃないけど、子宮筋腫、そして帝王切開と、

すでに二回もおなかを開いている私は、

母体の安全を優先し、これが最後の出産となる予定。



だから、女の子を授かる最後のチャンスだったのだ。

女の子、育ててみたかった…。

ま~でも仕方が無い。

検診の結果、心臓の部屋も4つ確認され、大きな障害はないだろうとのこと。

健康が一番だもんね。今日の検診費用は、6300円。



ワクチンの二回目を受ける予定だったけど、

すでに病院のワクチンが品切れとなり、打てなかった。

一度打っているので、まあ全然打たないよりはだいぶマシでしょうとのこと。



それと、入院の予約金5万円を支払った。来年はまた5万円、

それから入院時に10万円、退院時に残りを支払ってもらうとのこと。

健康保険の、出産育児一時金なんて、退院後1ヶ月以上でやっと支払われるのに、

前もってそんなお金、ないよお~。

かなり出産費用がヤバイ我が家です。



胎動、ますます激しくなってきました。中期ってこんなに動くものだったっけ?

外から触ってもわかるくらい。元気なんだなあ~と安心します。



1月9日 妊娠24週1日 妊婦検診

誘惑の多い年末年始を経ての妊婦検診。体重が怖い…。

できるだけ、食べ物をセーブしてきたつもりなんだけど、どうだろう。

どきどきしながら体重計に乗った。

やはり1キロ増えていた…。しかし、尿糖はマイナス。

先生も、「がんばりましたね」と、いつもより異常に優しく言ってくれた。

あー良かった。



ん?良かったのか?

すでに、長男を妊娠中の同じ頃より、腹囲は6センチ、体重は4キロ多いぞ。

というか、よく見たら、すでに長男の臨月の体重より重いんですけど!!やばっ。

2人目をお考えの皆様、なるだけ、独身の頃の体重に戻してから妊娠しましょうね~。



私の心配をよそに、おなかの赤ちゃんはものすごく元気!

エコーを見てると、ぐるんぐるん動いておりました。

あと3ヶ月ちょっと。早く会いたいなあ~。



今日の検診費用は、前回と同じく6300円。

でも、検診が4週間ごとから3週間ごとになったのが、イタイ…。

次は血液検査をするらしい。また出費だなあ~。



1月30日 妊娠27週1日 妊婦検診

やった~!!なんと、体重が全く増えてなかった!めっちゃうれしい♪

でも、前回の検診から3週間、特にダイエットをしていたわけではなく、

食生活も普段どおりで、結構ケーキとか甘いものを食べていたんだよね。

ウォーキングをがんばった、とかでもないし…。

唯一、何か変わったことがあるとすれば、お米に雑穀を混ぜるようになったこと。

メインの白米に、押し麦、粟、稗、ごま、アマランサスなどを、少しだけ混ぜて。

これが良かったのかなあ。



しかし、検診の数日前、すんごくおなかが痛い日があったので、

先生に相談すると、張り止めの薬をくれた。

8時間ごとに飲む薬。でも、私の中では、その痛みは張りではなく、

過去に経験したいや~な痛み、そう、子宮筋腫の痛みと同じだった。

もしや筋腫が再発したのでは、と不安になったけど、エコーにもうつらないし、

とりあえず安静にしておいて、そのまま様子をみることになった。大丈夫かな…。

検診費用は、カンジダの治療費を含めて7130円。