家事育児にフルタイムの仕事、と、慌しい毎日が続き、

一日一日があっという間に過ぎていきます。

そして気が付けば、入居してもう一ヶ月が経っていました。



ようやく、登記も済み、諸費用の清算も終わって、

マイホーム購入も一段落という感じです。



思えば引越しして最初の数日は、いちいち感動してました。

広いお風呂も、顔が見れるインターホンも、

カーテンレールの滑らかさにさえ、「さすが分譲マンションだあ~」って。



でもまあ、一ヶ月も経つと、その興奮もさすがに落ち着きます(笑)

今ではもう、すっかり我が家・・・という感じで。

そしてしみじみ、ああ、引越して良かったなあって思います。



特にお風呂は、以前はすごく狭くて寒かったので、

子どもと一緒に入るのもほんと大変で、

私は真冬でも、1分もお湯に入っていられないくらいでした。



それが今は、子ども達と一緒に四人で入っても、

すごくゆったり足を伸ばせるし、浴室暖房がついているのであったかいし、

私も子どもも、以前よりもずっと、お風呂が好きになりました。

掃除もすっごくしやすくて、一ヶ月経つけどカビなど全くありません。



広くて使いやすくなったキッチンは、言うまでも無く、

お料理がすごくしやすくなりました。

以前は、お皿を並べるスペースも狭く、

段取りを良くしないと、調理中にイライラすることが多くて。

子どもの姿も見えなかったので、泣き声がしたりすると、

気になって料理に集中することもできず・・・



今は、対面式になって、子ども達とおしゃべりしながら料理できるし、

私が先に食べ終わって、後片付けをしながらでも、

子ども達が食べている様子を目にすることができます。

収納もいっぱいなので、鍋を取り出すのもラクで・・・

台所に立つたびに、ほんと、うれしくなります。



私の仕事もすんなり決まり、これからは家族5人、

落ち着いて生活をすることができる。

ローンの支払いもなんとかなりそうだし、

仕事を続ければ、繰上げ返済もできるかも。



ほんと、良かった。



あ~でも、少しだけど、後悔していることがあります。

それは、設計変更のこと・・・



あんなに散々悩み、時間をかけて決めたことだったけれど、

こうしておけば良かった!ということが。



一つは、キッチンのカウンター側の収納を、つけなかったこと。

カウンター部分に椅子を置いて、ちょっとお茶したり、

子どもの宿題を見たりできるようにしたかったのと、

金額が8万円アップ、ということで、あきらめていたのですが、

やっぱり、つけておけば良かった。

お料理の本とか、私のFPの関係の資料とかいろいろあるんですが、

それを入れるのに、本棚が無く、これからも置く予定が無いので、

やっぱり入れるスペースを確保しておくべきでした。

これは、今からでもつけてもらえないかどうか、業者に確認中です。



あとは、床を強化タイプのフローリングに変えてもらったこと。

夫がどうしても、というので、確か15万くらい?かけて、

LDKのフローリングだけ、傷や汚れに強いものに変えてもらったのです。

でも、これって、普通のフローリングとの違いが、よくわからない。

内覧会同行をお願いした、一級建築士の人も、

違いがよくわからないと言ってました。

そして現在、見事に傷・汚れの嵐・・・!

普通のフローリングで良かったじゃんよ・・・



ああ、もう一つ。トイレ。

トイレも、すごくすごく悩んで、でも、どうしても、

「センサーがついてて、便座のフタが自動で開閉できる」、

オート開閉機能というのが欲しかったのです。

フタは閉めておきたいけれど、なるべく手を触れたくない、

そして男ばかりの我が家、常に便座が上がりっぱなし、

ということを無くしたい!と思って。

あと、便座を下ろすときに、ガタンってならないように、

そーっと下ろすのも面倒なので。



・・・この機能は、不要だった。

というのが、シャワートイレのリモコン部分に、

便座の開け閉めのボタンがついているので、

便座に手を触れなくても、開閉が簡単にできるのです。

おまけに、オート開閉のセンサーは、子どもには反応しづらくて、

次男が、ウンチの真っ最中にフタに挟まれるという事故が発生し、

おかげで一人でトイレに行かなくなってしまって・・・

あ、もちろんケガをしたとかそういうことじゃないんだけれど、

急に挟まれたのが怖かったみたいで。

なので、オート開閉機能は、オフにしっぱなし。

そのうち使うかもしれないけれど、

この機能があるかないかで、数万円違ったのでね・・・もったいなかった。



あ、でも、タンクレスにして、手洗い器をつけたのは、正解でした。

コレはお金払って取り付けて、ホント良かった。



あとまあちょこちょこあります。

もう少ししたら、お部屋のインテリアなんかも、落ち着くと思うので、

そしたら少しずつご紹介しま~す。



キッチンも、紹介したくて写真は撮ってるんだけれど、

いろいろ置き場所を工夫して変えたりしてて、まだちょっと、

落ち着いてないところがあるので、アップできなくて。

時間が無い・・・っていうのもあるんだけれど。



今日は夫が泊まりの出張なので、久々にのんびりネット。

ああ、こんな時間になってしまった。

明日も仕事、そして明日は金曜日♪

ほどほどにがんばろっと!