引越してからしばらくは、普通に生活しておりました。

しかし、「深夜電力割引」がある、と知ってから、

家事パターンをものすごく変えてみたのです。



何しろ、深夜電力は昼間の3分の1の値段。

逆に、昼間は、今までの電気料金よりも割高。



ならば!夜に家事をまとめて片付けちゃえ~!と。



それが、安くなるのが夜の10時から朝の8時まで。

夜食洗機を回すのも、毎日二回の洗濯も、明日の食事の下ごしらえも、

それから掃除機も、朝早いうちにかけておりました。



これで、電気代は激安になるに違いない!



・・・と、思ったのだけれど、

仕事を始めてからと言うもの、これがかなりしんどい。

子どもの相手をしながら家事、っていうのができない。

子どもにご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かしつけて、

さあやっとのんびりできる、という時間帯に、

家事でフル活動・・・



き、きつい、きつすぎる。

いつの間にか、深夜電力の割引と言う縛りに、

思いっきり縛られてしまっていた。

だから仕事始めてから異常に忙しかったのだ~



いくら電気料金が割引になっても、

そのせいで寝不足になったり、ストレス溜めたりして、

病気になっては節約にも何にもならない。



・・・ということに、やっと気が付きました・・・



なので今日は、自分のペースで、育児の間に家事もして、

って、やってみたら、なんか、気が楽になった。



どうせ、昼間はほとんど電気使ってないから、

そんなに電気代も上がらないだろうし(←安易な考え?)



とりあえず、しばらくはこのままやってみて、

電気代の請求が来てから考えまーーーす。



さ~明日もがんばろっ