srh01.jpg

以前から、お問い合わせがすごく多かった、

MFGのスーパーラジエントヒーターです。



IHが標準のオール電化マンションに入居が決まり、

さてどうしたものかと悩んで悩んで・・・

ネットで使っている人に聞いたり、

MFGの本社の実演会に参加したりして、

ようやく決めたこのラジエントヒーター。



使ってみて一週間になります。

最初は、お湯を沸かすのでもおっかなびっくりだったけれど、

少し慣れて、揚げ物、煮物、炒め物と、

いろいろチャレンジしてみました。



さてその感想です。

まずは、よく、2口IH+1口IHを使っている人が、



「ラジエントは火力が弱くて使えない」



と言うのを聞きますが、それは無い。

ああいった、IHの端っこにおまけでついているような、

小さなラジエントではないので、火力はかなりのものです。

メインが左側の手前にあるんだけれど、

チャーハンもちゃんと作れました。うん。



他には、



「IHに比べると焦げ付きやすい」



という話も聞きました。

私は、IHを遣ったことが無いので、なんとも言えないのですが、

今まで、据え置き型の、ごくごく普通のガスコンロを使っていたので、

それに比べたら、お手入れのしやすさは雲泥の差。

表面がガラストップでフラットなので、

使い終わって、表面温度が落ち着いたら、

濡れ布きんで拭くだけで、元通りきれいになります。



一応、IH用の焦げ落としなんかも買ってみたけれど、

まだ使う必要は無さそう。



多分、焦げ付きが・・・というのは、

お鍋の底に汚れが付着しているのを、

気づかずそのまま加熱してしまったり、

煮物が吹き零れたりしたときに、

そのまま加熱し続けたり・・・

というときに起こるんだと思います。



なので、その点だけ気をつけたら、大丈夫じゃないかなあ。



あとは、



「IHに比べたら熱くて火傷の危険がある」



とも聞きますが、だって、ガスに比べたらかなり危険度は低いですよ。

炎が出ないんだもん。

それに、熱源の上に鍋を置いて、熱源が隠れてしまえば、

前に立っていても全然熱くないです。

すぐ横にある鍋とかも、熱くならない。

なんか不思議なんですけどね。

炎って、周りまで全部熱くしてたんだなあ、と実感してます。

ちなみにスイッチ入れるとこんな感じです。

srh02.jpg



最近のIHはデザインもとても多くて、

ホワイトやシルバー系のデザインが素敵だなあ、

と思っていたので、MFGのこの真っ黒な天板、

どうだろうと不安でしたが、これがなかなかいい。

引き締まった感じだし。



よく、IH用のトッププレート焦げ付き防止のグッズが売られていますが、

ラジエント用のものってあまりないので、心配していたんです。

でも、もしこの先焦げ付かせてしまったとしても、

天板が元々真っ黒だから、全然目立たないだろうなあと思う。



余熱調理ができる、というのは、ラジエントの特徴なのですが、

スイッチを切っても、10分くらいはずっと熱いです。

触ったら火傷間違い無しです。

鍋も、ステンレス多層鍋を使っているので、

そのダブル効果なのか、しばらくずっと沸騰してます。

その分計算して、早めにスイッチを切れば、

電気代の節約にもなるみたいです。



うん、いいかもいいかも。



遠赤外線の効果のほどは、まだよくわかりません。

これでお湯を沸かしてコーヒーを入れるとおいしい、

とか言いますが、新居で、浄水器も新しいから、

お水の違いもわからないし・・・



ただ、味に敏感な夫が、

「この味噌汁、何の出汁使ってる?」

味噌汁好きなうちの父も、

「この出汁はなんでとってるんだ?」

と、二人して味噌汁がおいしいと言ってくれるんだけれど、

いえいえ、今までと同じインスタントの出汁なんです(笑)



あと、さんまをフライパンで焼いたんだけれど、

それもおいしいと絶賛されました。

やっぱり、遠赤外線の効果なのかな?

私にはわかりませーん。



残念だったのが一つ。

IHにも対応している、よくあるスーパーの安物天ぷら鍋を使って、

から揚げを揚げてみましたが、ダメだった・・・

ちゃんと、揚げ物センサーを180度に設定しているのに、

どれだけ待っても、鍋の温度計が130度にしかならない。

これは、鍋が悪いんでしょうか。

油の量が悪いんでしょうか。



この機能が使いたくて、AEGもミーレもやめて、

MFGにしたのになーーーー・・・ほんと残念。



でも、鍋の問題かもしれないので、

今度は、別の鍋でやってみようと思います。



とりあえず、一週間使ってのレポートでした。

(聞きたいことなどありましたら、コメント欄にどうぞ。)



※現在は楽天でも取り扱っているショップがあるようです。私が買ったときより断然安い!(笑)

→ MFG スーパーラジエントヒーターを楽天で探す



→ スーパーラジエントヒーターについての記事一覧