3y5m.jpg

やっぱり外遊びが好きなんだよねえ、子どもって。

いつも三男と二人で家で遊んでいるけれど、

久しぶりに外に連れ出したら、本当に楽しそうに遊んでいました。



保育園も決まったし、来月からは、毎日、

先生やお友達と、い~っぱい遊べるよ、良かったね、次男。



この子のかんしゃくは、反抗期のせいだとずっと思っていたけれど、

最近になってようやく、これはこの子の性格だとわかってきた。

反抗期だからいつかおさまる・・・それがいつなの?と、

イライラしていたけれど、これが性格なら、

じっくり付き合って、分かり合っていくしかない。



我がままで、ちょっと何かあるとすぐに号泣。

でもそれも、しっかりと自分の意見を持ち、

それを伝えようとする意思の強さの表れ・・・と思えば、

きっと、この子のいいところが、どんどん見えてくる。



そして気づいたのは、すごく、優しい子だと言う事。

少しずつ芽生えてきたお兄ちゃんゴコロで、

一生懸命三男の世話を焼いてあげるところや、

長男や三男がパパに怒られているときに、

必死でかばってあげるところ。

ほんとに優しいなあ、と思う。



字や数字にもどんどん興味が出てきたようで、

しまじろうのDVDなんかも良く見てるので、

ひらがなだけじゃなく英語もどんどん吸収してる。

教えてもいないのに、友達にバイバイするとき、See you、だって。



子どもの長所をどんどん伸ばしてやるのも、

親の大事な仕事だもん。

いいところをいっぱい見つけてあげよう。

そして育ててあげよう。



やっと、そう思えるようになってきました。



あと、一つだけ心配なこと。

喘息になってしまいました・・・



今までも、咳が出ると軽く喘息気味になっていたのだけれど、

今回はちょっとぐったりしてる、と思って病院に行くと、

酸素濃度がかなり低下していて、中程度の喘息でした。

幸い吸入ですぐに元気になったのだけれど、

2週間ほどは毎日4回の吸入と内服薬で、

症状をしっかり抑えることになりました。



そういえば、長男が喘息になったのも、

3歳の秋だった・・・この時期、台風など気圧の変化が大きく、

夏の間繁殖したダニがどんどん死ぬ時期なので、

一番危険が高いそうです。



それでも、長男はもうすっかり治ったようなので、

きっと次男も治ってくれるでしょう。

と、信じて、喘息日記をつけてます。



症状が治まると、すぐ薬も吸入も忘れちゃう私。

忘れないように気をつけなきゃ。