センスも無ければ、コレと言ってこだわっているインテリアの好みも無く、

プロのコーディネーターさんにお任せするようなお金も無い我が家。

なので、カーテンやカーペットなど、

家の中で結構な面積を占めるファブリック類選びは、本当に難航しました。



これがね、家電とか、私の好きな分野だったら、

悩むのも楽しかったりするんですが、

苦手な分野なので・・・もう、決めきれないんです。



最初は、リビング、子ども部屋、寝室と、それぞれ変えてみよう、

とか思っていたけれど、もう決めきれなくて、面倒くさくなって、

結局のところ、全部の部屋を同じカーテンにしてしまいました。

それも、お値段控えめな既製品のイージーオーダーで。



いろいろなお店を回ってみたけれど、

ああ、これいいなと思うものはオーダーですごく高いし、

普通の既製品でサイズが合うものは全く無い。



いろいろ悩んだ挙句、これならいいかな、と思ったのが、

ベージュ系のシンプルな、どちらかと言うと北欧系?な生地。

遮光2級なので、そんなに重くないし、プライバシーもそこそこ保てるかな。

洗濯しても型崩れしないように、形態安定加工のあるもので選びました。



あとレースは、夫もコドモタチもアレルギー持ちなので、

アレルバスターという加工がされているもので、ミラータイプ。

こちらはデザインはあまり気にしませんでした。

というかアレルバスターは一種類しかなく選べなかった(笑)



ニトリで買ったんだけれど、

「ニトリ=安かろう悪かろう」というイメージだったのが、

すごく変わりました。

まずもって、カーテン売り場の人がすごく親切で、

知識も豊富、頼りになるなあって感じでした。

週三日しかいないと言ってたから、多分パートの女性だと思うんだけど。



それに、カーテンの種類が、すごく多くて、

安いものはすごく安いけど、

オリジナルのオーダーのものは一窓3万円とかするし、

有名メーカーのものもちゃんと扱ってるし。



ちょうどカーテンフェアをやっていたので、

イージーオーダーが全部10%引きで買えました。

それでも9万円もかかってしまったけど・・・(涙)



でも、カーペットはいいものが無かったので、別の家具屋さんで買いました。

私はフローリングのままが掃除がラクでいいな、と思うんだけれど、

床に傷がつくのが絶対許せないという夫が、

家中カーペットを敷く!と言い出して。

LDKと廊下だけはカンベンしてもらったけれど、

結局、個室4部屋は全部カーペットを敷くことに。



条件は、ダニ防止加工がされていること、

防音にも配慮していること、部屋に合わせてカットしてくれること、

そして汚れても胸が痛まないようにリーズナブルなこと(笑)

で、家具屋さんにコネがあったので、少し割り引いてもらって、

壁に合わせてアイボリーのカーペットにしました。

これが3部屋分で5万円ほど・・・(涙)



残りの一部屋は、子ども達が個室を必要とするまでは、

おもちゃなどを置いて、プレイスペースにする予定なので、

とにかく、防音!を第一に、いろいろ探してみた結果、

日東紡の静床ライトというものにしました。



これが、楽天の防音カーペットの中でも一番人気らしくて、

レビューでの評判も良く、気になったので、

ぴあリビングというお店に無料サンプルを送ってもらいました。

そしたら、これがなかなか、しっかりした厚みで良さそうだったので、

ちょっと高かった(5畳分で2万円ちょっと)のですが、

思い切って購入しました。

これで、少しは防音対策になるといいなあ・・・



ちなみに、このカーペットを敷くプレイスペースは、

対面キッチンからちょうどダイニングを挟んで目の前の位置にあり、

ドアではなく引き戸なので、開けっ放しにしておくと、

子ども達が遊んでいる様子がよくわかるようになっています。



おもちゃ類はこのプレイスペースからの持ち出しは禁止!にする予定。

リビングやダイニングがおもちゃで散らかりっぱなしでイライラ・・・

という生活はもう嫌~だったので。

お絵かきなどもここでやってもらうので、

汚れても洗えるタイルカーペット(50センチ四方)、

そしてシミになっても目立たないように、

色もここだけはブラウンにしました。



こんな感じで、ファブリック類が決定し、ほっと一息。

でも、最後に残されたのが大難問・・・

押入れの無い、6畳ちょっとの寝室で、親子5人が寝る方法。

夫と二人、毎日あれやこれやと悩んでおります・・・。