もやもや~っとしていた就職活動ですが、大きく動きがありましたよ。



まずは、第一希望のシフト制、短時間勤務OKの会社。

連絡が無いのであきらめかけていたところに、説明会のお知らせの電話が。

もう、忘れかけていたので、電話をとってしどろもどろしてしまった。

今週末、説明会に行ってきます♪



それから、登録の申込をしていた派遣会社が三つあったのですが、

今週は夫が夏休みで家にいるので、子供達を見ていてもらい、

そのうち二つに、今日登録してきました!



登録~と簡単に言っても、まず準備するものが大変。

履歴書だけじゃなく職務経歴書も。

中学を何年に卒業したとか覚えてないし、

修正液を使うのはNGだから、一文字間違ったら最初から書き直しだし、

資格取得した年月日とかも適当に書くわけにいかないし、

いろいろ調べたり、書き直したりしてたら、

ほんと最初の一枚仕上げるのに2時間近くかかったよ・・・



そんでもって、履歴書には写真が必要でしょう。

それも、スナップ写真ってわけにはいかないし、

写真撮るにはスーツ姿がいいだろうし、

ってことで、面接当日、直前に駅の証明写真機で撮りました。

それを持って喫茶店に駆け込み、はさみで切って履歴書に貼り付けて・・・

と、そんなこんな朝からだったのでバッタバタ。



そしていよいよ登録する派遣会社へ。

スキルチェックがあると聞いていたので、かなり緊張してました。

ワードもエクセルも、一度も教わったことが無かったし、

仕事でも全く使ったことが無かったので、

自分のレベルはかなり下だろうと。

ところがどっこい、タイピングも早いし、

ワードもエクセルも、実務で使える以上ですね、と言われ一安心~



まあね、伊達に毎日ネットで遊んでいるわけじゃないですわよ、

ワードも以前HP作成に使ってたしね、そういえば・・・

役立って良かったー。



ということで、今日は、午前に一社、午後に一社登録に行き、

その合間に、職安に行って求人をチェックしてきました。

暑い中、スーツにストッキングにパンプスですよ、もう疲れ果てた~



でも、最後に受けた派遣会社で紹介されたお仕事が、かなり良かったです。

時間は九時五時。残業無し。託児付き。車通勤OK。制服アリ、時給も○。



そしてね、その企業の敷地内託児所が、すごく良くって。

お習字や英語などの習い事が500円で受けられるし、

保育料も格安、そしてなんと小学6年生までOKとのこと。

これなら、小学校に入って、夏休み冬休み、学童に入れなくても、

なんとかなりそうじゃないですか。



まあ、託児所も、結構広くて、屋外遊具付きで立派とは言え、

小学生が一日いて、満足できるかどうかは疑問なのだけれど、

とりあえず、私の目の届く場所に、子供の居場所が確保できる。

それだけでも、ちょっと安心。



ただ問題は、シフト勤務で土日もあり、ということ。

これだけが、気になってるのだ・・・

子供の行事とかには、どこまで対応してもらえるのかなあ。

でも逆に、平日の行事には参加しやすそうなんだよなあ。

ちなみに社長面接まであるそうで・・・ドキドキっ!



あ~、仕事が決まったらだいぶ心がスッキリするな。

早く決まらないかな~。



でも今日一番うれしかったことは、

独身のときのパンツスーツが問題なく着れたことでした♪