七年物の我が家の27インチブラウン管テレビ。

もう何度か修理して、スピーカーには穴まで開いて、

最近またエラーが発生、どうしよう・・・と悩んでいたのですが、

なんとか最近持ち直し、普通に見れるようになっています。



とりあえず、地上波デジタルに完全移行するまで、

もうちょっと粘って、新居にも持っていこう、と思っていたところに、

なんとうちの父から、「新築祝いに薄型テレビ買ってやろう」との申し出が!

うわぁ~い、ありがとう、ほんとにありがとうお父さん。

(父は、私の新婚当初から、AV関連の家電のほぼ全てのスポンサーでございます)



ということで、早速、薄型テレビをチェック。



以前、うちの夫がシャープの亀山工場のおエライさんの講演を聞いたことがあり、

最初は「買うならシャープのアクオスしかないだろ」と、夫。

私もシャープはキライではないし、人気だし、いいかな、

って思ってたんだけれど、最近はHDD付のタイプが人気らしい。

ネッ友たみーさんも、そういや前日記に書いてたな・・・(書いてたよね?)と、

HDD付きのタイプを調べてみました。



そしたら、東芝と日立しか出してないのね?HDD付きって。

うーん?そうなの?と、価格.com等で評判を聞いたところ、

テレビにそのままHDDがついているのって、相当便利な様子。

HDDレコは持っているけれど、確かに、「今すぐ、すぐ撮りたい!」って時、

入力切替でコンポーネントにあわせて、番組表出して、チャンネル選んで、

それから録画、っていうの、ちょっと面倒なのよね。

特に、夕飯よ~って声をかけると、テレビを観ていた長男から、

「ママ、これ後で見るから撮っといて!」とか言われると、イラッ。

なら、子供でもボタン一発で撮れるのって、結構便利かも。

あと、配線も要らないから、すっきりするしね。

うんうん、いいんじゃない?



じゃあ、東芝と日立、どっちにしよう、と思って、機能を比べてみました。

・・・って言っても、細かいところは全然わかりません。

私はドラマとニュースくらいしか見ないから、映像の差とかもわからない。



わかったのは、



東芝・・・液晶のみ。番組表がとっても見やすい。本体がブラックで渋い。インターネット接続に便利。HDDは外部機器を接続して増設可。



日立・・・液晶とプラズマがある。番組表のレスポンスが早い。HDDは専用のカートリッジタイプのもので増設、持ち運び可。画面を動かせるスタンドがある。



ということ。

実際、電器屋さんに見に行って、画面やリモコンなどいじって、

生活スタイルとも相談し、考えた結果、選んだのは・・・日立プラズマテレビP42-HR01。



番組表の見易さは、断然東芝のレグザが気に入ったのです。

新聞のテレビ欄をそのまま見ている感じで、ほんとわかりやすい。

でも、東芝って、リモコンの番組表ボタンを押してから、

番組表が表示されるまでに、1秒くらい間が空く。

その間も、真っ暗画面で、たった1秒とは言え、な~んか鈍い感じで。

今使ってるソニーのHDDレコも、間が空くんだけれど、その間も、

なんていうの?スムーズな感じで、まだイライラしないんだよね。

それが、日立のWoooは、パッと番組表に切り替わるの。

番組表そのものは、まあ普通な感じだけれど、

この、切り替わりヶ早いのが気に入ったな。



あと、もう一ついいなと思ったのが、HDDが持ち運びできること。

例えば、リビングで録画したものを、寝室でゆっくり夜見たいなあ、

なんてときに便利かなって思ったのです。

まあ、当分寝室にテレビを置く余裕は無いんだけれどね・・・。

それに、カートリッジなので、どうしても保存しておきたいものは、

本体でなくカートリッジに移しておけばいいし、

パパの分、ママの分、子供の分・・・と分けることもできる。

ただ、このカートリッジがかなり高額なので、当分買わないとは思うんだけどね(笑)



もう一つ、本体が電動で動かせるスタンドがついていること。

新居のLDが、幅3.1メートル、奥行き7メートルの、かなりの細長。

リビング部分の端っこに置くので、ダイニングからテレビを観ようと思ったら、

角度的に厳しいものがあるのです。

でも、スタンドで角度が変えられるから、

夫がゆっくりテレビを観ながらご飯を食べたいとき、便利かなって。

子供達は食事中はテレビ観ないから、関係ないんだけどね。



さて、日立のWoooに絞れたところで、液晶かプラズマか。

これは、もう迷いませんでした。断然プラズマ。

やっぱり、液晶って衝撃に弱い。

液晶は基本的に、触ることすら厳禁らしい。

店員さんも、お子さんが小さいならプラズマがいいですよ~って。

日立のプラズマは、特に強度が高いらしく、

触ってみても、薄型テレビの不安感が無い。

テレビのスピーカーに穴を開けるような子供がいるうちには、

もうプラズマ以外ないでしょ~



ということでした。

難しいことや細かい違いはわからないので、

ほんと、使い勝手で決めたようなものだけれど、

少なくとも今のテレビよりはすっごい進歩。

楽しみだあ~っ。



ちなみに、古いテレビ&HDDレコは、まだ使えそうなので、

とりあえず子供部屋に置いて、子供が観るのに使う予定です。

これなら、壊されても問題無しだ!

壊れたらもうテレビは無いよっ!って言っておけば、大事に扱うだろう。

薄型テレビは、当分大人専用にして大事にしておこう・・・