ええっと、二点お詫びしたいことがあります。



・ブログのコメントができないケースがある



これはかなり前からみたいなのですが、コメントできるとき、

できないときがあるようです。



一応、コメント欄にurlが入っていたり、

英語ばかりで日本語が一文字も無いコメントは、

スパムと判断するようになっているようです。

特定のIPアドレスからの書き込みはダメ、とかは無いので、

特定の方の書き込みを排除しているということはありません。



もし、コメントできないことが多発する場合、

BBSからだったらコメントできると思いますので、

お手数ですが書き込んでいただけるとうれしいです。



ご迷惑掛けてごめんなさい。



*追記 設定変えてみました。これで大丈夫かな?





それからもう一点。



・暑中お見舞いのお返事が送れてません



すみません、本当にすみません!

暑中お見舞いのお返事を書こうと、印刷するだけにしていたのですが、

プリンターの調子がすこぶる悪く、なかなか印刷できないまま、

9月に突入してしまっていました・・・



ハガキを下さった方には、引越しした後、改めて、

ご連絡をかねてご挨拶のハガキをお送りします。

ほんとにごめんなさい~!!



ということで、お詫びでした。