いつの間にか、上手に滑り台で滑れるようになった三男。

体がしっかりしてきたことで、いろいろ行動範囲が広がり、

いたずらにも拍車がかかってきております。



最近の三男事件はと言うと・・・



・カブト虫のケースをひっくり返した(土ごと!)

・布団の上に麦茶をまき散らした(コップが得意になってきたので油断した)

・水道の蛇口を開けっ放しでほったらかし(ありがち?)

・ベランダのビニールプールの中でウンチしながら遊んでた(最悪だよ)



などなどが代表的なところでしょうか。

も~ほんとにほんとにほんとに目が離せない。



知恵もついてきているので、

高いところに上るにはどうすればいいか、とか、

お菓子はどこに隠してあるか、とか、

そういうのもよーくわかってます。



言葉もずいぶん出てきて、

「おちゃちょーだい」

「ぱんたべゆ」

「これあけて」

など、一丁前に指示を出すようになり、

「しょーちゃん!」「りゅーちゃん!」と、

名前も呼べるようになって来ました。



そして、生き物が大好き。

カブト虫など、「みゆ~みゆ~(見る)」と、

喜んでしがみついてずーっと見ています。

ペットショップでも、犬や猫を見ると大喜び。



かわいい。かわいいんだけどね。



ポテトを食べながら、炭酸のジュースをごくごく飲むあたりなど、

とても一歳児には思えない行動が多々有り。

長男が一歳のときには、食べ物もすごく気を使ってて、

こういうことは有りえなかったけど、

上に二人もいると、どうしてもマネをしてしまう・・・



もう少し歳が離れていれば、行動も別々になっていいんだろうけれど、

今は夏休みで、長男と一緒にいる時間も長いので、

気分はもう6歳児。

アンパンマンよりもポケモンですから。



たくましく、大きくなっておくれ。