専業主婦になって早6年・・・しかも幼稚園児を筆頭に、男の子が三人。

すっかり子供中心の毎日で、

お洒落の基本は「動きやすい」「洗いやすい」。



それでも、二人目が生まれた頃までは、

「男の子がいるように見えない!」と言われるママを目指そうと、

志だけはあったものの、3人目が生まれると、その志はどこへやら・・・



でもねえ、やっぱりこれじゃいかんなあと。

(って、何度も書いてる気がするけど・・・汗)

毎日会う幼稚園ママや、独身時代の友達、

それからショッピングモールですれ違う女性たち。

子供が何人いようがいまいが、年齢がいくつになろうが、

お洒落な人はちゃんと自分のことに気を使ってる。

流行の高い服を着てる、ってわけじゃなく、似合う色、小物使い、足元、

そういうのを、適当に誤魔化してたりしないんだよね。



それからやっぱり、表情。

身だしなみに気を使う人は、表情が素敵、それにメイク。

いくつになっても、魅力的な表情をする人って、

目元に手を抜いてないなあって気がする。

いつも笑顔が素敵なTくんのママがその一人。

決して派手なメイクじゃないのに、まつ毛がくりん、くっきり。

それだけで、笑顔の輝きが倍になってる気がする。



子供達の前で怒ってばかりの私も、

少しはマシな笑顔になれるかしら・・・と、

久しぶりにマスカラにチャレンジ。

選んだのはメイベリンのノンストップ ラッシュ エクステンション。







マスカラって、普段使わないアイテムなので、実は苦手なんだけれど、

昔流行った「とにかく太く」っていうマスカラじゃなくって、

繊維が自然にまつ毛に沿うって感じなので、適度に太く、そしてすっごく長く!

ほんと、まつ毛エクステつけてるみたい。

重ねづけしてもダマにならないし、ブラシの幅が細いので、

下まつ毛にもすごくつけやすい。

おまけに、普通のメイク落としでツルンと落ちるしね。

初心者におススメのマスカラかも~。



・・・って、こんなこと書いてる私も、10年前は、

細身のスーツに身を包み、ハイヒールでオフィス街を歩き、

メイクアップスクールに通ってたこともあるのですよ・・・

人間、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるのよね。

Tくんのママみたく、子供が小さかろうが、男の子三人だろうが、

自分への努力を忘れずにいたいなあ。