のんびりやっていたトイレトレ、ようやく卒業です。

本人任せにしていたららちがあかないので、

ご褒美作戦を強化し、100円ショップでシールを買ってきて、

オシッコができたら、小さいシールをカレンダーに一つ貼る、

ウンチができたら、大きいシールを一つと、さらにガムがもらえる♪

という方法を取ったところ、見事成功~!

3日ほどで、声かけしなくても自分からささっと行くようになりました。

ウンチを拭くのはまだ下手なので、それだけはお手伝い。



そして、外出も思い切って布パン!

オムツはバイバイだよ、とけじめをつけたところ、

パンツ=漏らしちゃいけない とわかったのか、

外でもちゃんとトイレに行けるようになった。

二度ほどベビーカーで、一度未就園児クラスで失敗したけどね。

男の子の利点、立ちションが使えるので、

今じゃ外のトイレもラクラクです。



そんでもって、夜!

もともと、夜のオシッコ、あんまりしてないなあと思ってたけど、

夜も思い切ってパンツにしてみたところ、全く漏らさなくなりました。

すごい、すごいぞ次男~!!



オムツっ子が一人減ると、こんなにラクなんだなあって実感。

おむつ代も半分くらいになったし。

良かった良かった。



それと、三歳児検診に行ってきました。

言葉の発達、視力、尿検査も異常なし。

お菓子大好きなので、虫歯も心配だったけど、一本もなし。

順調な成長で何より。



ひどかった反抗期も、最近落ち着いていて、

一ヶ月前とは別人・・・とまではいかないけれど、

ずいぶん扱いやすくなってきました。



ただ問題が・・・

最近、フォークもスプーンも使いたがらない。

もちろんお箸ではなく、手で食べたがるのです。

カレーを左手で食べているのを見たときは、

インド人かと思ったよ・・・

フォークとかスプーンで食べたほうがかっこいいよ?

って言っても、「手がいいとーーー」と聞く耳持たず。

これは、どうしたらいいんでしょうか。

そのうち、直るものなんでしょうか。

そろそろお箸を・・・とか思ってたけど、それ以前の問題みたいだ・・・



ちなみに、写真は、手作りイチゴシェイクを飲んでおひげができたところ。

ケーキや果物、チョコレート、ジュース、お菓子が大好き。

でも食べ過ぎちゃいかんのでね、そういうものは、

なるべく手作りで、添加物とか砂糖を控えるようにしています。

身長91センチ、体重14.25キロ。

縦に比べて横のほうが、ちょっとオーバー気味なのでね。



とりあえず、オムツが卒業できただけでも、万々歳♪