インフルエンザ以来、ずーっと風邪気味で、鼻水だの咳だのがひどかった三男。

今週に入って暖かくなってきたからか、やっと治ってきました。

遅かった歯も、やっと上の奥歯が顔を出し始め、

食べられるものが増えてきて、

鳥のから揚げなんかも、小さめに切れば大丈夫。

フォークやスプーン、すこーしずつ、慣れてきました。

まだまだ食事の後片付けは大変だけれど。



ウンチはしっかり一日二回。

上の二人は一回しかしないのに・・・

小さめな体のくせに、食べる量が多いからかな?



どこにでもよじ登りたがる癖は、絶好調。

ダイニングチェアは、使用しないときは常に重ねて隅に置き、

上れないようにしておかないと、

気が付いたらテーブルの上で仁王立ちしています。

危ない危ない・・・



言葉も少しずつ出てきています。

一番はっきり言えるのが、「痛い!」

想像してください、いざこざの絶えない我が家の状況を(笑)

あとは、子供達がモノを良く落とすからか、「おちた!」



お風呂の中でも、だいぶしっかり立っていられる様になりました。

おかげでだいぶラクになったなあ。

でもまだ浮き輪に入れてるけど・・・私が髪洗っているときとかに、

すべって転んで・・・とかが怖くて。



おまけにまだベビーベッドの中で寝ています。

長男や次男は一歳になる前に卒業したんだけれど、

三男の場合、兄たちが布団で寝ようとしていると、

髪をひっぱったりたたいたり、安眠妨害はなはだしいのです。

まだ遊び足りないんだろうなあ、きっと。

なので、ベビーベッドの中で、いつも寝返りで頭をごんごん打って寝てます。

いつになったら一緒に布団で寝られるんだろう・・・あと半年?



ずいぶん成長したなと思う反面、

私にとってはまだまだ赤ちゃん。

抱っこひもで抱っこしたまま寝てしまうと、

その寝顔がかわいくて、ほっぺの血管とか、口の周りの産毛とか、

そういうのをずっと見てても飽きません。

やっぱり3人目って、かわいさ孫レベル(笑)