購入するマンションの契約をとっくに済ませた我が家ですが、

なんやかんや、モデルルーム巡りは続いています。



設計変更するにしても、ネットの画像だけではどうもイメージがつかみにくい、

やっぱり平面と立体は違うので、トイレとか玄関のニッチとか、

悩んでいる部分は、実際にそういうお部屋を見に行くのが一番。

もちろんショールームとかには行くんだけれど、

たくさんのトイレが並んでいるショールームで見るより、

実際のお部屋の中に設置されているトイレのほうがリアリティがある。



ということで、参考になりそうなモデルルームを探しては、

ちょこちょこおじゃましています。

やっぱり、プロにコーディネートされたお部屋を見るのは、

ほんとに勉強になります。家具屋さんとは違って、一軒丸ごとだしね。



でも、モデルルームなので、広く見せるために、日常使用するのはどうかな、

っていうようなケースも多い(笑)

子供部屋なのに、ありえないくらいコンパクトな勉強机とか、

リビングなのに、ソファーはあってもテレビが置いてないとか、

バスルームの真ん中に観葉植物が置いてあるとか。

見てるだけなら素敵なんだけど、生活やっていけないじゃん(笑)



さて、昨日見に行ったモデルルームは、福岡で一番高いタワーマンション、

アイランドタワースカイクラブ

東京辺りじゃ全然珍しくないんだけれど、福岡は、空港が近いこともあり、

建物の高さの規制が厳しいので、タワーマンションはとても少ない。

限られた地域にしか建てられないらしいのです。



で、タワーマンションのイメージって、どうしても、玄関が建物内部にあって、

暗い~って感じだったんだけど、そこはちょっと違いました。

三棟の建物が、真ん中の空中庭園でつながっていて、

なんかまあ、今までの建物のイメージとは違う。

公園が、空中に浮かんでいるんですよ、なんかほんと、ドラクエみたいな世界(笑)



モデルルームは3タイプあったんだけど、

CASSINAACUTUSIDEE無印良品のコラボと、

人気のインテリアショップが、それぞれコーディネートしていたので、

違うタイプの部屋それぞれ見ごたえがあり、すごく参考になった。

小物の選び方とか、照明とか。

キッチンのパントリーに何気に置いてある紙袋も、

何気にcuocaのだったりして、こだわってるなあ~って。

写真撮影禁止だったのが残念・・・また行きたい、インテリアだけ見たい(笑)



そういやこの前見に行った別のマンションは、BoConceptプロデュースだった。

そこもすっごく素敵だった~



まあ、実際の我が家は家具より設備投資に力を入れておりますので(言い訳)、

家具はほんと手持ちのもので我慢・・・の予定だけれど、

なんとかがんばって、いつかは素敵なおうちにしたいなあ~



ちなみに目指すはシンプルモダンなお部屋。

もともと私は、流行の雑貨屋さんみたいなナチュラルな感じが好きなんだけど、

夫は好きではないらしく、私がカゴばかり買うのも理解できなかったらしい。

でも、今度は夫のシンプルに暮らしたいという意見を最優先し、

大人っぽい感じにしたいと思います~。

歳も歳だしね(笑)