ここのとこ、設計変更で悩んだり調べたりしてばっかりで、

子供達の相手をあまりしてあげられない日々が続いておりましたが、

そんな中、一番成長したのが次男です。



食事のとき、エプロンをしなくても、

結構こぼさず上手に食べられるようになってきました。

でも、好き嫌い(というか気分次第?)は相変わらず。

昨日まで好きだったものを食べなくなったり、その逆だったり。

ずっと食べなかったブロッコリーも、

おばあちゃんちの畑で自分で引っこ抜く経験をさせてもらって、

それからは、「ぼくがとった~!」と喜んで食べます。



言葉もすっごく上手になってきて、

長男との会話もほぼ成立。

お昼ごはんのハヤシライスにブロッコリーを添えていたら、

「ママ、見て!ブロッコリーがお風呂に入ってるー」

だって、二歳児の発想、かわいすぎ。



それと、だいぶあったかくなってきたので、

放置していたトイレトレ、ちょっとやってみました。

3歳になってからするつもりだったんだけど、

いい加減、オムツ二人分換えるのが面倒で・・・



で、「トイレでオシッコできたらガムあげる」

と、食べ物で釣る作戦。

一応、歯に悪くないようにキシリトールのガムです。



そしたら!

2日目でもう、オシッコ行けるようになりました。

それも1人で。

面倒なので声かけして誘ったりもほとんどしないんだけど、

遊んでいる途中でも、「ママ、ぼく、オシッコ!」

と、1人でさっさと行ってしまい、最中は鍵もかけて、

「入らないで!」と言いながら、上手にしているみたいです。

夜もほとんどしていないみたいで、朝一番にオムツチェックしても、

濡れていないことが多い・・・

こりゃ、長男より夜は取れるの早いかも?



しかし、ウンチだけはまだダメ。

長男はウンチもすぐトイレでできるようになったけど、

次男の場合、以前は「ウンチ出た~」と事後報告してくれていたのが、

その事後報告すらしなくなり、ウンチが出ても黙ったまま。

私的には、ウンチを先にマスターしてもらったほうがかなりラクなんだけど・・・

まあ、気長にね。



さて、明日から、長男より一足先に次男のプレ幼稚園スタート。

お友達、いっぱい作ろうね!