雨。朝から雨。



そんな日に、今日は次男のお遊戯会でした。

週に二日、半年間通った未就園児クラス。

親子で参加、っていうのは何かの行事のときしかないので、

私は次男が、園で一体どんな風に過ごしているか、

ほとんど知らなくて、でも、園で何やったの?って次男に聞いても、

「えとねー、せんせーねー、うたったとー」とか、

「えとねー、おにぎり、たべたとー」とか、

そんなことしか教えてくれない。



でも、2~3歳児ばかりのクラスで、

果たして、お遊戯会って成り立つのか?

と、内心期待せず、三男を連れて参加してきました。



ところが!

やっぱり、3歳過ぎた子は、とっても上手!

先生の教えた通り、歌ったり踊ったり・・・こりゃー、お母さん、泣くわ。



で、肝心の次男ですが・・・

ちょうど、眠いタイミングと重なってしまったのもあり、

歌って踊るどころか、先生手作りの衣装も全く着てくれず、

とにかく、「抱っこぉ~!!」と私に泣きついてばかり。

いつも大好きな先生が話しかけても、無視。

結局、最後の最後まで、泣き続け・・・

充電足りるかしら?と心配していたビデオカメラも、

一度も出番が無いまま終了~



最後のおやつのときになって、やーっと笑顔見せてくれました。

やれやれ。



先生の話では、園ではいつもにこにこ楽しそうで、

お遊戯会の衣装も、練習のときは喜んで着てたし、

歌も踊りも、ずいぶん覚えてくれていたのに、

と、私より先生たちのほうががっかりしてくれてました。



そして、この未就園児クラスも、来週の終了式を残すのみ。

4月から、年少さんに上がってしまう子、それから、他の幼稚園に行く子、

半数以上はこのクラスからお別れしてしまうということで、

お母さんたちから一言ずつ挨拶。

泣いている先生もいた・・・(笑)



秋に引っ越してしまうので、次男がここに通えるのもあと半年。

ほんとにいい先生たちに恵まれてるなと思う。

入れて良かったな。