引っ越してきて、新しい園に入ってからすぐ、

ピアニカで「ふしぎなポケット」を練習しだした長男。

園では、毎日のように練習しているらしく、

指使いもだいぶ上手になってきていた。

半年近く練習してきて、やーっと、その成果発表がありました。

当日、三男が風邪気味だったので、下の2人はパパと家でお留守番。

長男と2人で会場入りしました。



それがまあ、園でもかなり大きなイベントの一つで。

運動会のときのように、近くの小学校でやるのかな、

と思っていたら、福岡でも結構大きな会場を借り切っての開催。

毎年恒例らしく、先生たちもかなり気合を入れてドレスアップしてました。

いつもすっぴんの先生が、誰かわからなかったくらい(笑)



でもまあ、幼稚園児の発表会だし・・・と、

あまり期待していなかった私。

長男のところだけビデオにとっておけばいいや、

と、油断していたのですが・・・びっくり!

オープニング、いきなり年長さん130名あまりが全員で、

カーペンターズを熱唱!!しかも英語ですよ英語!

なんか、感激で思わず涙・・・

すごい、すごいよ年長さん!



それから、年少→年中→年長の順に、クラスごとに二曲ずつ発表。

年少さんはまだまだ・・・って感じなのでちょっと退屈。

あまりにも退屈だったので携帯でミクシィなどして時間つぶし・・・

年中さんも、長男のときだけはしっかり前まで行って撮影。

あとはやっぱり退屈・・・



だったんだけど!!

やっぱり年長さんはすごい、すごすぎる~!!

まずもって、曲の紹介は英語でスピーチ。

よく覚えてるものだ~発音もなかなか上手。



で、ピアニカの演奏は、まるで、一台のピアニカ?っていうくらい、

音がぴったり揃っているし、指使いもすごいのです。

二曲目は合奏なんだけれど、それがまたすごいの。

多分、ヤマハとか行ってる上手な子が、4人くらいエレクトーン。

ソロを弾く子とかもいたりする。



そして、大太鼓にシンバルに木琴に鉄琴、

どうして、楽譜ないのにそんなに弾けるの??

息もぴったり、ちゃんと曲になってるのですよ。

またしても、感動の涙・・・!!



曲も、童謡やクラシックばかりじゃないの。

ユズとか、夏川りみとか、ユーミンとかのジャパニーズポップスの他、

ビートルズやクイーン、なぜかキューティーハニーまで!!

そしてまた、先生たちがみんなピアノがとっても上手でびっくり。



広いコンサートホールで、久々にたくさんの音楽を聴けて、

ああ良かったな~ほんと。



ちなみに、長男は、歌の最中、大あくびを二回(笑)

でも、最後は年中さん全員で、「世界はひとつ」を手話つきで歌い、

それがまたみんな上手で、感心感心。



そして、幼稚園児をこんなに一つにまとめあげ、

立派な演奏ができるまでに教え込んだ先生に脱帽、の一日でした。