mobile photo


お正月休みの間に、凧揚げやすごろく、トランプなどいろんな遊びを覚え、

アナログな遊びにすっかりはまってしまった長男です。

特にすごろく!てれびくんの付録の、ウルトラマンのすごろくと、

こどもチャレンジで届いたしまじろうのすごろくが大好きで、

暇さえあればやってます。



・・・ってことは、相手をさせられるわけで。

これがまた、大人としては退屈なのですよ・・・うーん。

人生ゲームでもやったほうが私も楽しめるかも。



それと、冬休みの間に、大きな進歩!

自転車の補助輪が取れました~!!

まだ、カーブとかは難しいみたいだけど、

一応倒れずよろよろと乗れてます。

パパがつきっきりで、泣きながら練習したらしい。



あと、お箸がかなり上手に持てるようになりました。

って、今更なんだけどね。

5歳になれば、もうお箸が持てない子はほとんどいないんだけど、

本人がなかなかやる気を出さず、

私も下の2人に食べさせるのに必死で、

とりあえず練習用の補助付きお箸だけ持たせて、

あとは放っておいたのです。

でもいい加減、普通のお箸持てなきゃなあ、と、

小さく切った消しゴムで練習させたところ、

なんだ、全然持てるじゃないですか!しかも持ち方もきれい。

きっと、消しゴムが良かったんだと思う。

落としてもイライラしないし。

こんなことなら、もっと早くから練習させておけば良かった。

あー良かった。



そうそう、自分の名前が書けるようになりました。

ひらがなだけど。これもパパが練習させて。

いつの間にか、カタカナもすらすら読めるようになってました。

気がつけば、1人で絵本を持ってきて、1人で読んでたりする。



でも夜のオムツはまだまだみたいです・・・。

こればっかりは、どうしようもないし。

小学校に上がるまでに取れればいいかな。



それと兄弟げんか。

次男とは何かと衝突することが多く・・・けんかばっかり。

長男「僕、弟が2人もいるから疲れるよ」

私「じゃあ、1人が良かった?」

長男「ううん、2人兄弟が良かった」

私「三男ちゃんは要らないの?」

長男「違う、次男ちゃんが要らない」

だって。

もちろん、仲良く遊ぶときもありますが、

とにかく何かと細々としたことでけんかけんかけんか。

お互い手を出すこともあり、危ないったらありゃしない。

これがもう少し大きくなったら、もっとエスカレートするかと思うと恐ろしい。



あ、こんなことも言われました。

車に乗っていたとき、前をスポーツカーが走っていたのです。

長男「あの車、かっこいいね!」

私「じゃあ、長男ちゃんも大きくなったら、働いてお金貯めて買ったら?」

長男「・・・(大人になったときのことを想像している様子)」

長男「結婚したらさあ、2人で暮らすんだよね?」

私「そうねえ、でも、長男ちゃんがママたちと一緒にいたかったら、

一緒に住んでてもいいよ。」

長男「でもさあ、僕が大人になるときは、ママは死んでるっぽいよね?」



・・・ショック・・・ママは、もっと長生きしたいんですけどーーー!

当分、退屈しない日々が過ごせそうです。