mobile photo


10ヶ月で歩き始めた三男、だいぶ歩くのが上手になってきたので、

初めて、靴を履かせて外を歩かせてみました。

長男を幼稚園に送るとき、それから迎えに行くとき、次男と私と三人で、

仲良く手をつないで歩きます。

もう少し暖かくなったら、公園で遊べるかな。



運動量が増えたこともあり、食欲はものすごいです。

まだ前歯の5本しか生えていないので、繊維がしっかりしているものは無理だけど、

与えるものはたいてい喜んでもぐもぐ食べてます。

朝は、小さく切った食パンを、上手に1人で食べ、ストローマグで牛乳を飲みます。

そろそろ、スプーンの練習もさせたほうが良いかなと思いつつ、

ただでさえ食べこぼしの掃除が大変なので、これ以上汚されるのも・・・

と、なかなか勇気が出ない。



言葉は、「ママ」「バイバイ」だけは聞き取れます。

手を合わせてごちそうさま・・・のポーズもたまに見せてくれます。

プラレールとかトミカとか、お兄ちゃんたちの遊びにも、

積極的に参加するようになって来ました。

三人で仲良く遊ぶ姿はとてもほほえましい。

・・・と思った次の瞬間には、おもちゃの取り合いでけんかになるんだけど(笑)