微妙な感じです(笑)



土曜日、もう一度現地に行って、すぐ横に車を停め、

一時間ほどそこでお弁当食べたりしながら、線路沿いの騒音はどんなもんか、

実際に体験してみました。



・・・たいしたことない。

確かに、電車が通るときはうるさいけれど、ほんの10秒程度。

防音サッシなので、閉めていれば室内は図書館の中程度の音になるらしい。

なら大丈夫か~



しかしそれより、気になったのが飛行機の音。

これが予想外にうるさかった。

福岡空港に着陸する飛行機が、滑走路に下りるのに方向転換する場所、

になっているらしくてね・・・

でもまあ、これはこの地域一体どこでもそうなので、仕方ないかな。



逆に、幹線道路から結構離れているので、車の音が静か。

前の道は、近所の人しか通らないので、電車と飛行機が通らないと、

ほんとに寂しいくらいに静かなのです。



というわけで、私の中では騒音問題はクリア。

夫もまあ、納得したみたいです。



ただ問題は、隣のアパートがかなり境界ギリギリに建っていること。

予算の関係で低層階希望だったけど、そのアパートが3階まですぐ横にある。

一応、2メートル程度の高さの塀が作られるらしいけれど、夫が嫌だ~と。

しかし3階と4階の価格差がかなりあって、しかも4階は契約済み、

そしたら5階以上で・・・結局当初の予算をかなりオーバー。



でも、まあがんばれば払えない金額ではない。

ここに住めるなら、がんばれる!はず。

こうなったら勢いだ~



と、日曜日に、夫の実家にて相談。

線路が近いことで、絶対に反対されると思っていた夫。

それがまあ、意外にも「お前たちが好きなところで決めろ」って。

な~んにも言われなかった。びっくり!



お義父さん曰く、マンションは、結局のところ、利便性と設備。

それなら、もし住んでみて環境が気に入らなければ、

売るなり貸すなりして出て行けばいいのだと。

売って損が出たとしても、それはその間の家賃と割り切ればいいのだと。



そうか、そうよねえ!

だって、完璧なマンションなんて無い。

戸建てみたいに、好きな場所に土地買って、好きな家を建てるのならば、

そんなに後悔することはないかもしれないけれど、

マンションは、自分で何もかも選べるわけじゃないから、

やっぱりどこかしら妥協をしないといけない。



妥協をして住んでみて、どうしても無理なら、住み替えればいいのだ。

そうでも思わないと、きっと一生、マンションなんて買えない。

理想を追い求めるのはいいけれど、追い求めて時間ばかりかかっていては意味が無い。

家族みんなでそこに住めるのは、せいぜい20年なのだから。



な~んか、お義父さんに相談して、私はすごく気が楽になりました。

一生に一度の買い物、と思っていたから、安易に決められなかったけれど、

そうと決まったわけではないのだよね。

マンションに住みながら、じっくり時間をかけて、

理想の土地・理想の戸建てを探してもいいわけだし。



逆に夫は、絶対反対されると思っていたのに反対されなかったから、

なんだか拍子抜けしたみたいで、急に迷いだしたみたいです。

ほんとにここを買って大丈夫なのかって。



あとは、資金計画をクリアにして、なんとか大丈夫だよ、って、

夫を納得させれば、ここに決めたいと思います。

夫の希望で、しばらく、フルタイムの仕事はしないことになりそうだから、

三男三男が幼稚園に入るか、保育園に入るかわからないけれど、

支払いで首を絞めることが無いように、じっくり考えてみよう。

まずは家計の見直しだっ

ローンの勉強もしなくちゃね。

がんばるぞー!