マンション選びの話。

少し前に、間取りを見て一目惚れをした物件があったのですが、

実際に見てみたところ、確かに広いけど、うーん・・・と考えるところがあり、

結局恋は自然消滅。



それから、新たに出会いがあったり、戸建てに浮気しそうになったりと、

ふらふらしていた我が家のマイホーム選びですが、

ここへきて、運命の出会い!



夫の第一条件である、駅から徒歩圏内を余裕でクリア、

設備も良く、セキュリティもしっかりしているし、デベの信頼度も高い。

ものすごく文教地区・・・というわけではないけれど、

小学校も近いし、すぐ裏手に保育園と幼稚園があり、

子育ての環境も良さそう。



そして何より、私にとっては理想の間取り!

東南向きで、全部屋がバルコニーに面しているので日当たりは問題無し。

子供部屋に使う予定の三部屋はリビングから出入するので、

子供たちの様子も良くわかるし、思春期でも会話ができそう。

お風呂もマンションにしては広く、脱衣所にはリネン棚もある。

玄関横にクロークがあるので、部活動の荷物なんかを置いても玄関すっきり。

キッチンは広くて対面式、食品収納庫もちゃんとある。

いいじゃない、いいじゃないの!



もちろん、水周りに窓があったらいいなあとか、

全体的にもうちょっと広めだったらいいなあとか、

欲を言えばきりが無いけれど、

最近のマンションは24時間換気が標準だからそんなに湿気も気にならないだろうし、

広ければその分高くなるのだから、予算の少ない我が家にはこれが限界。

目の前に線路があるのがちょっと気になるけれど、全室防音ペアガラスだから、

閉めればほとんど気にならないだろうし、駅から近いから音はある程度我慢しなきゃ。

現実的に考えれば、ここが理想じゃないかって!



もう、運命を感じましたね。

この物件に出会ってから、モデルルームを見に行くまでの数日間、

毎日毎日間取りを眺め、うっとり。

好きな人の写真は毎日見ても飽きないですが、そんな感じ。

ここで暮らす生活を思い浮かべ、夢は果てしなく膨らむ膨らむ・・・



そして、今日実際にモデルルームを見に行きました。

やっぱりイイ・・・

床暖と食洗機が標準だったらいいなと思ったけど、

まあそれは後からどうにでもできる話。

営業マンがちょっと頼りない感じだけど、買ってしまえば関係ないし。



夫も、かなり前向きで、次の週末、実家に相談してみて、

それで問題なければここに決めよう、ということになりました。

一番の難関は、お義父さんなのよね・・・お父さんは線路が嫌いなの(涙)。

ここをクリアしなければ。

自分たちで全額出せれば、自由に決められるんだけどね・・・



あーーーーここに住みたいっ



でもやっぱり線路沿いはうるさいかなあ?

線路沿いに住んでる人いない?

教えてくださーい。